2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

オデッセイ 中間ストレート&中間上げ

 【31//2013】

今日は夕方から恐怖の歯医者なんで早めに書きます。
親知らずの抜歯なんで帰ってきたらダウンです。
はー気分は朝からブルーです。

でもって今日は午前中オデッセイの中間ストレート&中間上げ加工しました。
予算の関係で今回はタイコ部のみをステンでストレートに作成です。
音も高音にしたいと言うことで高音が出るようにしました。

ode.jpg
ode (2)
とりあえずマフラー外しですがフランジボルトがダメなんでボルト修正しました。
ボルトは圧入なんで抜いてダイスで修正です。
マフラーは熱で大体かじってます。
無理やり外すと大変な事になりますのでやばい時は緩めて閉めてを繰り返して外しましょう。
3歩進んで2歩下がるみたいな感じで。
それでもやばい場合はあぶって外しましょう。

ode (3)
外したらタイコを切って取り付けです。
マフラーが低い位置にいるのでこれを上げます。
ode (4)
位置的にはこんな感じです。
ボディーいっぱいまで上げます。
これで純正位置より4センチくらい上がってます。
ode (5)
これを仮付けし外して本付けして完成です。
ode (6)
タイコがなくなり上げたのでかなりすっきりしました。
音もオーナーさん支持の少し高音にもっていきました。
マフラーとインテークのパイピングは素材、厚み、径、取り回しにより音が変わってきますので好みの音にするのは経験と知識が必要になってきます。

上げ加工は同時にハンガー等も加工してます。
よく針金やステーで吊っている車見ますがあれはNGです。
マフラーはエンジンと連動して揺れるので必ずブッシュで吊らないと割れなどが起きます。
ボディーへの振動も大きくなります。

また中間の加工も非常に大変です。
中間での角度が1度ずれれば延長線の出口ではもっとずれます。
溶接の熱での歪みなども計算にいれないと溶接して車体につけると出口がとんでもない方向へ行きます。
簡単そうで意外と難しいんですね~。

マフラーは買ってもワンオフでも値段にあまり差がないうえすべてオーナー様の好みで製作できますのでおすすめです。
物や形によりワンオフの方が安い時もあります。
気軽にご相談下さい。

AUTO WORK'S R
 オート ワークス アール

〒355-0075
埼玉県 東松山市 下青鳥195-2

TEL 0493-81-6091
FAX 0493-81-6092
MAIL auto_works_r@yahoo.co.jp







Category: メタルワーク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

