2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

マル秘マシン 車検

 【07//2014】

今日は午前中当店のマル秘マシンの車検へいってまいりました!!!
僕の車の整備や車検はひので自動車さんにお任せしてるのですが色々と使い方がわからないという事で僕も出動です
色々とハラハラドキドキ

と本題の前にKさーん

260707 (4)
ソアラのフォグとどきました~!!
ピカピカですよ~
バーナー付きでした!!!!


そしてそして本題の車検でごぜーます
とりあえずコースに行く前にテスター屋さんで色々とチェック!!
当店に出はいりしてるオーナー様にはバレテますが一応、車検取って乗れるようになるまでは内緒
乗れないのに見せてもカッコ悪いじゃん!!!!

260707.jpg
SPEEDの測定中!!!
すべての機構は問題なし!!
心配だった排ガスの数値もOK!!!!

そして本番のコースへレッツラゴー
260707 (2)
前もってテスターやで検査してるんで問題なくコースは終了
がしかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新規コースに誘導され何やら会議

数値でても触媒がないとNGと指摘!!!
そうなの?

仕様によってタイコが触媒代わりになってる事があるんですが僕のマシンは別に触媒がつくみたい
ヨーロッパ仕様の並行車はなくてもOKなんですが僕のは型式がE-なんでディーラーにてヨーロッパ仕様を日本仕様にしてるため触媒ないとNGとの事
この辺の車はみんな触媒取っちゃうんですよね~

そしてこれが陸自がくれた純正のマフラー図
珍しい車はディーラーが初期登録の時にデータを残してるんです
260707 (5)
ほんとに純正なん?
そもそも純正バンパー左右出し専用になってるのに絵だと片側出しじゃん
きっと純正は左右出しで日本仕様にする際にこれで登録したんでしょう!!

しかも適当な触媒つけりゃ良いってわけではないらしい
この場合、メーカー刻印の入った純正触媒を使用し絵のような取り回し
またはこの車用に作られてる社外触媒が必要との事
この前問い合わせた時は何の触媒でも数値がOKならOKって言ってたのに

しょうがないから作りますかな
運よくメーカー刻印の入った中古純正触媒を安くgetできたのでそれを使って同じようなとりまわしで作るしかないな
このメーカーのフランジはホンダ系のがほぼ一緒なんでよかった!!!
マフラーも自分で作れるからよかった!!!
この車の作ってもらったら半端ない金額いっちゃうよ~

てかなぜ排ガスの数値はクリアしてるのに触媒ないとだめなんだろ?
数値を落とすために触媒があるのにね
変な話触媒の中身カラッポでも数値さえ出れば見た目だけ触媒あれば良いってことなんかな?
よくわからないねー

とりあえずいう通りにしますか!
他はOKが出てるんであとはマフラー作ればナンバーくれるんでね!!

260707 (3)
でこれが外したマフラー
一応社外品
まー暇見て輪切りグにょぐにょ作りますけどね!!

ハイエースのサフェーサーとぎも終わったんで近いうち塗りにはいりまーす

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

