2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

AUTO WORK'S R製 ワンオフプレス機

 【09//2014】

今日は定休日なんですがこれと言って用事もないので前々から考えていたプレス機を製作
トラックのHINOの大型用ジャッキも手に入ったんで製作開始
10000円くらいで安物買えるんですが前に見たとき直角ずれてたり弱かったりと作りがひどいので補修するなら作ったほうが早いし安いし作り良いので自ら製作!!
プレス
とりあえずホームセンターで鋼材と細かい材料を調達!!
全部で4000円しないくらい
鋼材も鋼材やで買った方が安いんですが規格で長さが決まってるんで長いんです!!
なので割高ですが使う分だけホームセンターで調達

プレス (2)
曲がりの強度も考えCチャンにアングル仕込んで曲がり強度MAX
プレス (4)
ハイ完成!!
いい感じ
キッチリ直角も出てます。
門型は意外とムズイんです。
直角出して点づけしてそのまま本付けすると見事に直角は2億%ずれます!!
溶接の歪みで全体ゆがむんで頭を使って歪みをコントロールしながら溶接します。
後は経験です。
プレス (3)
勿論高さ調整式
プレス (6)
延ばすとこんな感じ
ジャッキ下の受けが動き渋いんで今度ガイドローラーいれます!!
プレス (5)
戻す時は圧抜けばバネの力で自動で戻ります!!
レートが低いんでもっと強いのが良いかも

思ったよりうまくできたんで満足!!
0からのもの作りは楽しい

Category: メタルワーク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

