2014 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 08


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

フーガ SSR タイヤ交換

 【31//2014】

今日はおやすみなので先日お預かりしたフーガのタイヤ交換へ出動
9J 225 30 20
10J 235 30 20
に変更

タイヤ交換事態は知り合いの車屋さんへ
とりあえずもともと組んであった275 30 20を外し

やっちまってるよ~

260731 (4)
バルブを閉めすぎてんだよ 怒
ナットは逆だし閉めすぎでなめっておまけにOリングダメになってるし
しかも4本すべて!!!
基礎がなってなさすぎる
交換コースだし
閉めれば良いってもんじゃないんだよね
オーナー様の代わりに言ってやりたいくらいだね
車高短車はエアー漏れしてビード落ちたら大変なんだから


でタイヤ交換開始!!
外して組んで1本終了したところでなんかサイドウォールの様子がおかしい
見ると中のワイヤーがご臨終してしまった様子
=タイヤもご臨終
買い直し決定

さすがにこれはまずいので自称タイヤの魔術師の僕が参戦
俺に組めないタイヤはね~!!

とりあえず外し!
260731.jpg
お次は組み
本体についてる様々なアーム類を駆使して完了
その前にタイヤレバーが1本しかないし~
2本あればもっとやりやすいのにな


とりあえず完了!!
ん~やっぱり引っ張りはかっこいいね~
260731 (2)
タイヤ直径も3CMも小さくなり良い感じ!!
左がRの組終わり
右が来店時
260731 (3)
良いね~!!

ご臨終してしまったタイヤが明日届くのでまた明日知り合いの車屋さん行って組だぜ!!

あとあと急すぎて画像とかはないですがすさまじい光景を目に
線路手前でおばちゃんが歩道を暴走!!
標識などを次々と投げ倒し車にぶつかりながら200Mくらい走った所で家の塀に直撃し停止
ニュースで見るような光景!!
歩道に人とか居なかったんで運転手以外けが人はいなさそう
何があったのかは不明だけどビビった

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ワーク エクイップ レストア

 【29//2014】

おっす!!! おら社長!!!!!!


先日ワークよりリム交換から帰ってきたエクイップ01ちゃん

F 10J R11.5J でございます
01の18inは廃盤の為、マイスターのリムを使い特注で作って頂きました
僕のフェラーリ大統領にブリスターフェンダーやって履きます
F3CM R5CM 出しってところでしょうかね??

ピカピカになったのは良いんですがリムは新品スポークは使い古しないためどうも気に入らないので
閉店後早速バラバラに
260729 (7)
バラバラ完了
正直ばらすのはやめたほうがいいかもです
印はつけてばらしますが組む時は若干はズレが生じる可能性があります!!
バランスはとれる程度ですがステアリングがぶれたりとか
何度かばらして塗装したことありますが今のところブレ等は出てませんが一応おすすめはしません

今回は自分のなんで気にしませんが・・・

で早速剥離開始

260729 (8)
相変わらずホイールの剥離は大変
車高調のスプリングのようなパウダーコートなんで頑固
260729 (6)
それぞれ4回くらいやって剥離は完了

お次はポリッシュ部をイメチェン
ブラッシュド仕様に

260729 (9)
はい完了
昔はポリッシュが当たり前でしたが現在はブラッシュドが主流なんでね!!
本当はリムもピカピカ仕様は好きではなくBBSのようなヘアラインがよかったのですがワークが特注でもNGとのことだったんで我慢

で塗装

260729 (10)

完了
もともとブラックだった部分はブラックメタリックにブラッシュド部分はそのままでクリアー仕上げ

そしてつやつやではなんかインパクトないし艶消しだとメタリック感が失われるんで5部艶程度に
これならいい感じだね!!

やっぱり夜な夜な塗装は大変
昼間は気温が上がりすぎてダメだし夜は虫君が出てくるんでシンナーのにおいに集まってきやがる!!!
やはり夏の塗装は朝早くに限るね!!

あと当店の夏休みは現在考え中です!!!
オーナー様方が来店予定でしたら早めに連絡お願いします

忙しいから休まないかも
でもBBQ&釣り&昆虫採取&草刈り&除草剤まきまき&砂利まきまき大会とうやりたいことが沢山あるので
どうしましょうかね~


Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フーガ 小物塗装

 【29//2014】

フーガの小物を塗装
マッド仕様なんでマッドクリアーにて塗装

260729.jpg
塗った直後はこんなにもピカピカ

でも時間が経つとー
あら不思議ちゃん
つやがなくなります

260729 (2)
260729 (5)
260729 (4)
組んでOK!!!

あとはオーナー様と最終の最終の最終の打ち合わせをしたら塗装して完了!!!
もう少しだよーん!!

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フーガ エアロ塗装&全塗装準備

 【23//2014】

ついについにフーガのエアロ類が完成し塗りましたー!!!
とりあえず小物達はなしでの初公開です

じゃーん!!!
2607231.jpg
260723.jpg
どうですこの感じ!!!
個人的には最高っす!!!
元のエアロはなんも芸のないのっぺらぼうなデザイン
見比べると面影もないくらいに加工しました!!
やった自分でも正直凄いと思うしめちゃくちゃかっこいいと思う!!
一切妥協せず頑張りました
フーガ独特の厚さ、丸さすべてを考慮してデザインも決めて3D感万歳
時間はかかっちゃったけど・・・

本物はもっと凄い!!
言う事なし!!

オーナー様の指示通りスポーティーかつユーロに!!!
もうたまらないね~

2607231 (2)
2607231 (3)
Fエアロが複雑なデザインな分、やりすぎるとごちゃごちゃした車になってしまうので
フェンダーダクトも大きくかつ協調しすぎないように加工
まだここから丸秘アイテムが!!!!!
2607231 (4)
2607231 (5)
サイドはシンプルだけど深さを限界まで深くし協調性あるダクトに制作
深さは40MMも取りました
2607231 (10)
あとはボディを塗って、小物&Rエアロを塗れば塗装終了!!!
ボディも色々と塗り分け入れていきまーす!!!

後の全貌は完成までのお楽しみ!!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フーガ 足回り 色々

 【23//2014】

入庫している車のオーナー様がフーガを買ってちょいカスタムしたけどNGと言う事で当店にて手直しで入庫です。

ホワイトのGTで3.5です
2607231 (6)
2607231 (8)
ホイールはSSRで決め!!
なんですがF9 R10J!!!!!!!
タイヤは引っ張りなしのNT-555 245 35 20 275 30 20 なのでーす!!
買ったお店でやったらしいのですがはっきり言って問題外
ツラも出てないしタイヤは35
フーガカスタムではNGなサイズ
もちろん直径も大きくなる分車高も下げられないし

フーガならF9.5 又は10J R10.5 又は11J呑み込めます
オフセットももっと攻められるし
けどホイールは買ってしまったんでそのままでタイヤ交換です

F225 30 R325 30 でATRで行く予定
フーガあたりは純正フェンダーの場合はアーチ的にNT-555よりATRみたいな形のタイヤの方がツラが出しやすいです
NT555やネオテクはリムガードが大きいのでセダンの純正フェンダーには不向き

フェンダー出したりする場合にはニットーがショルダーがかっこよく決まるんですがね
タイヤも色々と形などが変わるんで経験がないと難しい所ですがね

あと車高調もチェンジ
326パワーなんですがスタンダードスペックなんでRが20インチのリムツラくらいで限界
2607231 (9)
今後アーチ上げなどのフェンダー作ることを考えて短い物に変更
326さんは買ってすぐなら変更もして頂けるので良かった
その辺のアフターフォローも魅力の一つ
言わなくてもわかることですがおすすめです!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18クラウン フェンダーツメ切り

 【21//2014】

本日は千葉県 袖ヶ浦市よりフェンダーのツメ切りでご来店頂きました
遥々ありがとうございました。
ツメ切りは朝持ってきて頂ければ夕方には納車出来るので今回も日帰りでの加工

当店お得意の18クラウンになります!!!!
得意と言うか得意になっちゃった
もう18は何台やったかわからないくらいやってますね!!
大体の仕様は触ってきたのでもう目を瞑っても出来るんじゃないか?と思うほど
18クラウン専門店にしようかなー!!
18クラウン マスターズ ショップ的な!!!!!

そしてこちらがお車
260721 (7)
260721 (8)
260721 (9)
後期のアスリートでございます
思えばアスリートしかやってないからマスターズ ショップはだめだ!!!
構造は同じですけどね!!

ホイールはレオンハルト20in
ホイールナットもレオンハルト

内装はしゃれおつ!!!
260721 (10)
260721 (11)
オレンジをベースにブラウンでグリーンのパイピング
これシートカバーだそう
最近のシートカバーすげーなー

でさささっとツメ切りだぜ!!
これがノーマル
いつも白い18だし同じアングルで撮ってるから使いまわしみたいですがちゃんととってますよー

260721 (2)
相変わらず引っ込み自案ですね
もっと自分を主張しないとね!!

で恒例の必殺 超ウルトラスペシャルスーパー斬鉄剣にてかーーーーーーーっつ
260721 (3)
260721 (4)
15MMスペーサー入れてストローク状態チェックしてキャンペキ!!!
この18はRフェンダーを修理されていてズレの関係でいつも通りの丸秘加工ではうまくいきそうもなく強度的に心配ありだったのでツラが1MMほど犠牲になりますがちょいと違う方法にて加工
1MM犠牲って言ってもホイールだけで見ると18MMくらい外に出せるんでそんなに大差はないです!!!
この加工も丸秘なんで悪しからず!!
260721 (5)
そしてこちらがツメの残骸
ダメよ~ダメダメと語りかけてきましたがそんなのかんけーねー そんなのかんけーねーってきっちゃったよー
かわいそうにー
フェンダーの強度出すために生まれてきたのにね
切って強度出す方法発明しちゃってちゃってごめんよー


そしてついでにウルトラマンアンテナの塗装もしました
買った時は白かったらしいのですが今ではこの状態
260721.jpg
塗料が悪いのか??
スーパーファミコンみたいにきばんじゃってる

純正色にシュシュシューーーーーっと塗装
260721 (6)
白くなりました!!

クリアーが硬化したらペタっと取り付け
260721 (12)
完了!!!

最近一日12時間くらいしかないでしょ!!
1日が経つのが早すぎるもん
絶対24時間じゃないな
あー一日が終わるのが早すぎるよー!!!

本日はありがとうございました。
連休最終日なので交通量も多く渋滞もあると思いますがお気をつけてお帰りください

それではお疲れ様でした

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フーガエアロ水研ぎ完了 & 色々

 【20//2014】

今日は珍しく一日だーれも来店がなく朝からせっせとフーガの水研ぎ
お陰で指の指紋がなくなりましたー

あと近所の神社でお祭りみたいで子供みこしが店の前を疾走
とりあえず日ごろから爆音車を吹かしたりして迷惑かけてるのでお祝いという事でお金を包み寄付??
田舎の集落てきなのはよくわからんね??

で秩父のオーナー様よりこんな画像が届きました!!
260720 (4)
凄くないこのトカゲ
前に話しててずっと見てみたかったんだよね~
店によくいるのは茶色のたいしたことないやつで秩父はこんなに素晴らしいのがいるみたい
完全にカスタム塗装でっせ
車体はブラックカーボンをベースにゴールドライン
テール部はマジョーラにて仕上げてある
渋すぎる

あとは先日届いたハウス オブ ジョイトイ ではなくハウス オブ カラーのキャンディ
値段もVIP
USAからの輸入物

260720.jpg
これでロケットカウルの塗装

そしてオーナー様が待ちに待ったフーガの部品の一部達
とりあえづすべてにおいて完全なハンドメイドでのフル加工
自分でデザインしておきながら大変すぎて何度ハンマーで壊そうかと思った事か

デザインも複雑にしてしまったので水とぎも一苦労
260720 (2)
塗り終わったらここに様々なワンオフパーツ達がドッキング
詳細は後ほど

そして近いうちイベントを開催しまーす
名付けてAUTO WORK'S R草刈&除草剤まきまき大会!!!!!! イエーィ
260720 (3)
最近すさまじい勢いで草が伸びまくってるんです~
しかも雪以来じゃりが逃亡してるんで雨降ると沼状態
知り合いの業者にお願いしてるのになかなかこないっす

草と沼のせいでだんだんと車が前にきちゃってあら大変
なので砂利をまく前に皆様で楽しく草どもを撤去しましょー
草刈り機持ってるオーナー様は持ってきて頂けると光栄です

では皆様ご参加お待ちしておりま~す!!!!!!!
誰かしら来てくれるよね?きっと

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18クラウン Fキャンバーを考えて見た

 【19//2014】

今日は当店に入庫している18クラウンのFキャンバーについて朝1時間ほど考えてみました

追加でホイールチェンジ&キャンバーが欲しいという事なんですが
やはりアッパーアームでのキャンバーどう考えても厳しいな
260719.jpg
ハイブリッドなんでエアバックとアッパーアームのクリアランスなさすぎるな
18クラウンはバネ設定しかないからいたるところが狭い
アッパーマウントを加工しても内に逃げのスペースもないしアッパーアーム加工して出来なくはないですが
アームの幅がなくなるので強度に欠けるしなかなかうまくいかないな
ロアアーム延長でやればキャンバーはつくけど下が出るだけなんでUPは入らないから深リムは履けないし
エアバックが下についてれば楽勝なんですがね

しかもしかもボディ側のアッパー取り付け部分エアーホース通すのにカットされちゃってるで~
260719 (4)
260719 (3)
これ大丈夫なん?
よろしくはなよね
ここは結構大事な所なんに~
四角く切り取られちゃってるし
切るにしても基本は丸でしょ
純正で入る補強用のリングもないし
いづれ車高調入れる予定なんですがその時は直さないとちょっと不安だね
アッパーのブッシュもひび割れて来てるからそろそろですね

最近は他のショップでやった事の手直しなど多すぎるよー<`ヘ´>
途中までやって出来なと投げ出されてるみたいです
先ほど書いたクラウン見たくやる前に出来るか出来ないか確認してくださいよー
パーツ購入や加工で手入れてからじゃおそいですよー

車高調にしても取り付けて車高下げれば良いって訳じゃなくそのあとのバンプタッチの調整とかのセッティングが1番大事
ストローク時に地面にエアロついちゃったりタイヤがインナーにあたっちゃったりとかじゃ意味ないし

面にする為のホイールのオフセット決めやタイヤサイズの選択も最悪すぎる
もっと太いの履けたりリム取れたりするのに

最近は整備工場や板金屋さんもカスタム始めた所が多いですがもう少しカスタムを勉強してからやって欲しいですね
僕もここまで来るのに色々と失敗して迷惑をかけてきましたがやるからには最後までやって欲しいですね
中途半端な状態で投げ出されてしまうとオーナー様が無駄に出費してしまうのが何より最悪
その分のお金で他を出来ますからね
最近は他店からのやり方を教えてくれとのTELが入りますが意味不~~
僕もそれなりに勉強して考えて失敗しながらやっと出来るようになった事を簡単に教えられないですよ~!!

僕が大きな板金修理やエンジンチューンなどをやらないように畑違いの事はやらなきゃいいのに
わからないのにやって中途半端な状態でオーナー様に渡すのは一番NG
オーナー様の為にもやるからには最後までやって欲しいものです
なかなか大変ね

では今日もお疲れ様でしたー

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート ハブボルト交換

 【18//2014】

久しぶりのビートネタです!!!
当店で外装フルでカスタムしたビート君のハブボルト交換作業でっすー
ついでにオーナー様とブレーキフルード交換

エンジンもOHし外装、駆動系も新車以上のマシンになり帰ってきました
色々と好評みたいなのでうれしいですね260718 (2)
相変わらずまぶしー!!!
目立ちど万点!!!

今日もやっちまいました
画像すべて取り忘れ!!
すいません
260718.jpg
デザイナーが同じという事でF君と並べてパシャリ
いいねー
F君も黄色に塗っちゃおうかな?

現在ウィングとマフラーは取り外し中
ついでにワーク来てホイール見せてもらったので載せときます
戦にOPのブラックポリッシュ&赤のホイール
オートサロンかなんかで展示したらしい
意外とかっくいーね!!
260718 (3)
260718 (4)
僕のエクイップ用のリムが完成したという事で交換の旅に出ます!!!
もうすぐだー

ワークホイールを注文していただいてるオーナー様ももう少しお待ちくださいとのことです!!

ビートオーナーのM君!!
今日は例の設備の手伝いもしてくれてありがとうございました!!!
表彰台目指して頑張ってくださいね~

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フーガ バラバラ大事件

 【15//2014】

今日はフーガのバラバラ大事件勃発
ほぼ取り忘れました
最近、年のせいか疲れのせいか画像の取り忘れが多発
作業飛びまくりですが悪しからず

ひとまずアウターハンドルを外すべくトリムをはがすとこんな感じになってるではあーりませんかー

260717.jpg
思えばフーガをばらしたのは初なのでビックリ!!
ビニールがなく鉄板でおおわれてるよー
作業性悪いよー
カバー外すと中のレギュレターの位置もずれるんで面倒

しかもウィンドが今だワイヤー式にもビツクリ
ゴーン不思議

とまーこんな感じにささっとばらし完了だべさ
260717 (2)
260717 (3)

オーナー様からもエアロのデザイン等OKでたのであとは下処理して塗装開始です!!
来週頭から塗り塗り開始だね
暑いけどがんばるよー!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロケットカウル塗装

 【14//2014】

今日はハイエースを納めてフーガの全塗装の準備!!
今月は大忙し!!
全塗装は下処理が大変だからね!
涼しいAM5時頃から塗り始めないと暑くて大変
頑張っていきましょう

で今日はバイクのロケットカウルの塗装依頼です!!

260714.jpg
純正色のキャンディオレンジに塗装なんですがバイクは色データがないから作るしかないんですよー
色合わせ大変そう
+ラインも塗装にて入れるようなんでより大変だyo-
地道にやっていきますかね

で今日はキッカーのスピーカーをGET
新品です
安く買えたんでラッキー
260714 (2)
260714 (3)
今はもうないデザインのスピーカーカバーつきでっせ!!
暇見てつーけよっと!!

今週の水曜日は用があり静岡へデッパツなのでお休みですのでよろしくお願いいたします

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ソアラ色々!!!

 【13//2014】

ソアラちゃんの作業もろもろです
まずはボンネット、ルーフ、トランクにクリアー浮きが大量にあったんでガリガリ削り
260713 (6)
260713 (7)
完了
剥離剤かけたいくらいですよ~
軽くレストアの域

凹み等もパテパテ補修
260713 (10)
エンブレムやトランクスポイラーの穴はスムージング
スムージングも溶接にてキッチリと!!
260713 (8)
完了!!!
パテもりもりする前にマル秘の加工をしてもりもり!!
また後日

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ハイエース リップスポイラー 完成!!!!!!!!

 【13//2014】

ハイエースが完成しました
Rは艶消しブラメタに塗り分け塗装
260713 (11)
260713 (12)
こんな感じに塗り分け完了!!!


取り付けも完了!!!
完成でございます!!!
2607131.jpg
2607132.jpg
2607133.jpg
2607134.jpg
2607135.jpg
ん!!!
かっくぃー!!
でかいから余計にひくく見えるようになりました!!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18クラウン キャンバー仕様アーム取り付け&キャンバーアダプター取り付け

 【12//2014】

18クラウンにキャンバーをつけるべく作業です
アームは当店ワンオフではなく他オーナー様から譲りうけた物を取り付けです
同じ車種のオーナー様ですと余ったパーツも無駄にならないので一石二鳥ですね
260712 (10)
はい!!アッパーアーム1.2とトーロッドを取りはずし

18はリアにAC?冷蔵庫がついてる車はトーロッドの偏芯カムの所にACの配管来てるためとりはずしが大変
メンバーのボルトをはずしてメンバー傾けてやっととれます!!
こんな所に配管はやめて欲しいですね~
アームが干渉する可能性もあるし


260712 (11)
組んで完了!!
エアー抜いてパシャリ
キャンバーは約8度くらいかな?
もう30MM深リムはけまっせ!!

お次はミルキーホワイト??のキャンバーアダプター
これも他オーナー様より譲りうけたやつ
260712 (12)
260712 (13)
完了!!
画像はないですがめっちゃビミョー
気もーちついたかな?って感じ
そんなもんなんかね?
いつも加工なのでこう言うパーツはあまりつけた経験がないから不明
今度調べてみましょ

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フェラーリ 車検終了!!

 【12//2014】

初公開の当店 SPマシン フェラーリちゃんです!!!
なぜフェラーリかと言うと僕の苗字を知ってる方はわかると思いますがフェラーリを乗って遊べって言ってる感じでしょ!!!しかも夢でフェラーリを買いなさい!!ってお告げも
だからランボルギーニはやめてお馬さんにした!!
一生馬で生きていきます!!!
目指せF40!!!
6000万コース!!!宝くじ当たったら買います!!

そして先日からひので自動車さんに車検に行ってもらってたんですがマフラーがNGとの指摘を受け定休日にひそひそとマフラー制作しました!!
260707 (5)
陸自のしじでこの形と言う事でしたので

260712.jpg
作ってやりましたよ~!!
軽トラ用に在庫しておいたサイレンサーを使いフェラーリ刻印の入った触媒つけて完全ワンオフっす

260712 (2)
260712 (3)
で車検JYOへGO-ーーーー!!!!
ハンコおしてもらって車検完了だぜらっしゃい
ひので自動車さんありがツゥーッス!!

260712 (4)
相変わらず熊ナンだせーなー
個人的には飛騨が凄くかっこいい!!
で文字と番号は ろ又はる 666又は333が全体的な空白スペースと主張しすぎない感じでバランス取れてていいと思う
わかってくれる人は今だ誰もいませんがね!!

260712 (5)
260712 (6)
260712 (7)
260712 (8)
260712 (9)
外装はガンメタで内装は赤
どうしても外装が赤のフェラーリは嫌だったんで逆に内装が真っ赤っかのをチョイス

あとは現在注文しているホイール&ワンオフ車高調が完成したら切った貼った攻撃
フェラーリでも容赦なくやりまくりますよ~
ブリスターフェンダー、アーム鬼キャン加工、エアロ加工、ワンオフ輪切りグにょぐにょマフラー等
フェラーリ乗りから冷たい目で見られるくらいの凄まじいカスタムいきまっせ!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マル秘マシン 車検

 【07//2014】

今日は午前中当店のマル秘マシンの車検へいってまいりました!!!
僕の車の整備や車検はひので自動車さんにお任せしてるのですが色々と使い方がわからないという事で僕も出動です
色々とハラハラドキドキ

と本題の前にKさーん

260707 (4)
ソアラのフォグとどきました~!!
ピカピカですよ~
バーナー付きでした!!!!


そしてそして本題の車検でごぜーます
とりあえずコースに行く前にテスター屋さんで色々とチェック!!
当店に出はいりしてるオーナー様にはバレテますが一応、車検取って乗れるようになるまでは内緒
乗れないのに見せてもカッコ悪いじゃん!!!!

260707.jpg
SPEEDの測定中!!!
すべての機構は問題なし!!
心配だった排ガスの数値もOK!!!!

そして本番のコースへレッツラゴー
260707 (2)
前もってテスターやで検査してるんで問題なくコースは終了
がしかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新規コースに誘導され何やら会議

数値でても触媒がないとNGと指摘!!!
そうなの?

仕様によってタイコが触媒代わりになってる事があるんですが僕のマシンは別に触媒がつくみたい
ヨーロッパ仕様の並行車はなくてもOKなんですが僕のは型式がE-なんでディーラーにてヨーロッパ仕様を日本仕様にしてるため触媒ないとNGとの事
この辺の車はみんな触媒取っちゃうんですよね~

そしてこれが陸自がくれた純正のマフラー図
珍しい車はディーラーが初期登録の時にデータを残してるんです
260707 (5)
ほんとに純正なん?
そもそも純正バンパー左右出し専用になってるのに絵だと片側出しじゃん
きっと純正は左右出しで日本仕様にする際にこれで登録したんでしょう!!

しかも適当な触媒つけりゃ良いってわけではないらしい
この場合、メーカー刻印の入った純正触媒を使用し絵のような取り回し
またはこの車用に作られてる社外触媒が必要との事
この前問い合わせた時は何の触媒でも数値がOKならOKって言ってたのに

しょうがないから作りますかな
運よくメーカー刻印の入った中古純正触媒を安くgetできたのでそれを使って同じようなとりまわしで作るしかないな
このメーカーのフランジはホンダ系のがほぼ一緒なんでよかった!!!
マフラーも自分で作れるからよかった!!!
この車の作ってもらったら半端ない金額いっちゃうよ~

てかなぜ排ガスの数値はクリアしてるのに触媒ないとだめなんだろ?
数値を落とすために触媒があるのにね
変な話触媒の中身カラッポでも数値さえ出れば見た目だけ触媒あれば良いってことなんかな?
よくわからないねー

とりあえずいう通りにしますか!
他はOKが出てるんであとはマフラー作ればナンバーくれるんでね!!

260707 (3)
でこれが外したマフラー
一応社外品
まー暇見て輪切りグにょぐにょ作りますけどね!!

ハイエースのサフェーサーとぎも終わったんで近いうち塗りにはいりまーす

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

30ソアラ下処理&フーガエアロ&ハイエースリップスポイラーサフェーサー

 【06//2014】

今日は色々やりました!!!
一発目はフーガエアロサフェーサー
2607061.jpg
まだ見せれないのでモザイク!!
もう少しお待ちくださいね!!!

お次はハイエースのリップのサフェーサー塗装!!
260706.jpg
260706 (2)
ところどころ粗があるので塗装前に手直し


お次はソアラの下処理
とりあえずドアとクウォーターを足付け
260706 (5)
260706 (4)
マスキングの場所はエクボがあるので後日修正!!!
ボンネット、ルーフ、トランクはクリアー剥げがあるのでこちらも後日修理

あ~やることいっぱいあるからたいへんだYo!!

明日は車検へ行ってしまうのでいません!!!
もしかしたら1日居ない可能性も!!!

ではお疲れ様でしたー

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新型ハイエース スポイラーフィッティンGOO

 【05//2014】

あ~今日も来店が何件かあり1日が終わってしもーたー
一日48時間に変更してくれないかなー?
そうすれば倍の時間仕事ができるんだけどなー

あとホームページも作ろうか検討中ー
ブログでも十分な気もするんだけどね~
どうしましょう??

それより昨日のブログのいいね!!!!が半端ない事になってるー
朝の段階で49くらいだったのが今では63!!!!!!!
ある意味炎上???
最初はバグったと思ったけどそうでないみたい!!!!
順位も半端じゃないよ~
いいね!!! していただいた方々ありがとうございます!!
これからも頑張ってブログ更新していきますのでよろしくお願いいたします


というわけで本日はハイエースのリップのフィッティングです

260705 (4)
260705 (3)
260705 (6)
大体の社外リップはFRPでできているのでつけるときに9割の確率で角にヒビが行きます!!!
なのでベルトサンダー等で削りこんで修正です
むしろフィッティングの際に割れる所は割っておかないとぴったりつかなかったり色入れて取り付けの際に割れてしまうのであります
てなわけでこんな感じに補修
260705 (5)
こちらはもともと入ってたパテパテ
制作段階で空気が入りそこにパテを詰め込んでますが後々ここから割れやヒビの可能性があるので
こちらも削って新たに補修します
やらなくても良いことかもしれませんが個人的に気に入らないので補修

当店はFRPのエアロ類は遠赤外線で温めゲルコート等で隠れてしまっている空洞を補修します。
空洞の中には空気が潜んでるので温める事により空気が膨張しその部分が盛り上がるので発見できるのです!!
こちらも先に発見しておかないと割れなどの恐れがあるのです
意外と手間がかかるんですよーーーーーー
なかなかここまでやるお店は少ないですけどね~

明日にはサフェーサー入れて塗装いけるかな?
明日も気合い入れてがんばろーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

30ソアラ パーツ達

 【04//2014】

忙しすぎて死にそうな今日この頃です
見積もり作ったりパーツ発注したり計算したり頭がいたいよ~

そんな中30ソアラのパーツ達が着々とそろってきました
まずは後期仕様にするために後期バンパー
260704.jpg
260704 (3)
上が後期
下が前期
まったく違いますね~
260704 (2)
お次はインタークーラー
トラストでございます!!
パイピングからフルでアルミ!!
インタークーラーパイピングはアルミかステンじゃなきゃね!!

ではお疲れ様でしたー

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

