2014 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

30ソアラ バラバラ大事件 & 18クラウンステアリング交換

 【29//2014】

いやー毎日暑いし湿気凄いしいやになる今日この頃です
今日はソアラ君をバラバラです
260629.jpg
260629 (4)
前後バンパー外しただけです。
よしっ!!
事故の形跡一切なし!!!
暇見てRウィングの穴スムージングとエンブレム穴スムージングします

あとは夕方お友達から頼まれてた18クラウンのステアリングが届いたので閉店後交換です。
フルレザーからウッドコンビに交換です。
最近では社外コンビステアリングも出てますがウッド部分の色が変わってしまうのが嫌という事で
純正のコンビを中古でゲットして取り付け
260629 (2)
260629 (3)
完了!!
15分もあれば十分!!!
画像では光の加減でウッド部分がグリーンぽくなってますが現物は完璧!!!
お友達も大喜びで大満足!!!!
やっぱりコンビハンは良いね!!!!
外から見ても中からみても高級感が出るしね!!!!
内装張替の場合でも塗り分け的な事も出来るのでコンビがおすすめ!!!!

ではお疲れ様っす!!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

珍しいお仕事 第2

 【26//2014】

今日は来店がなくなったのでいっぱい寝て体力を回復してやろうとおもって気合い入れて寝たんですが朝9時から電話が鳴りまくり!!
とりあえず当分は休まないと心に誓ったので午後から出勤!!!
もう半分意地ですね!!!

でステー?的なものを半分塗装
260626.jpg
260626 (2)
完了!!
ブースにエアコンがついてるんで最高!!!!!

今日はこの後フェラーリのテスタロッサを八王子まで見に行ってきます!!!!
ワクワクするぜ~

では今日はこの辺でお疲れ様でございます

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

珍しいお仕事

 【25//2014】

最近、問い合わせや来店 作業依頼がやけに多い!!!!!
車、バイクカスタムや修理などの依頼が急上昇!!!
なにかあったのかな?と思うほど
現在お車をお預かりしても作業開始までに時間がかかってしまうので作業予約をお願いいたします。
いろいろと時間が見えない作業ですので予約頂いても遅れる事が多々あるのでご了承ください

そして今日は珍しい作業依頼が
260625.jpg
260625 (2)
知り合いの建設屋さんからの依頼でこのステー?をホワイトに塗装
合計30本
メッキなので専用プライマーを入れての塗装
数が多いので1回では無理そう
2回に分けて塗装

明日、定休なんですが来店があるのでついでに塗装しよう

そしてこの前買った工具が少しづつ届いてきたので載せときます
260625 (3)
まずは125MMのサンダー
ボッシュ製
すでに少し加工して使いやすくしました
初ボッシュ
どうなんでしょう?

お次は1/100デジタルノギス
260625 (4)
ステン製で入れ物もお高そうな感じ
上のノギスは同じメーカーのやる気ないやつ
1/10で樹脂製
最近調子が悪くちょくちょくバグる
このノギスは大丈夫かな?

ダメならアナログにしよっと

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

あちゃ~

 【24//2014】

今日は新しい工具が届いたので載せときます。
シナノのミニエアソーをGET
260624 (4)
260624 (5)
こんなにもコンパクト
爪切りやりやすいね~

エアツールは基本的にシナノで揃えてるんでシナノ!!!

で今日は早くもバイトのI君が車をぶつけてしまった~
ガードレールにミニ四駆状態

260624 (3)
260624.jpg
260624 (2)
これはひどくやっちまってるね~
フェンダー~Rドアまで交換ですね!!!!
部品代だけでもそこそこいくな~
気長に直しますかね

Category: 修理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ソアラ 326パワー車高調チェンジ

 【23//2014】

今日は知り合いの自動車屋さんでタイヤ外ししたエクイップ01ちゃんがかえって来ました!!!

260623.jpg
普通っすね
ただタイヤ外しただけだからね!
ここからワークの工場へ10J 11.5Jにするべくリム交換の旅に出ます
何の車に装着かはまだないしょ
そのうち時が来たら載せますよ~


で今日は午前中、車高が下がりすぎるソアラの車高調を326パワーさんから物が届いたので付け替えます。
と箱を開けてビックリ!!!
何と326パワーさんからのご厚意?
326パワーの足を装着と思われるのマッドブラックレッドパールの広島産と思われる例の奴がいるではありませんか!!

260623 (7)
ジャンじゃジャーン!!!!
この着地状態のシルエットは
たぶんノコギリクワガタのメス!!
OR
GTウィング仕様でトラクションもMAXな<ミヤマクワガタのメスっすね!!←見たことない!!!
ちょっち早く生まれすぎたかもね!!!
まだ旦那達も出てきてないからね~
かわいそうなので逃亡させました!!!
走る時はエアサスのように車高上がるのいいね~
たぶんだけどピロ足に打ち替えしてあるね
カチっとしたかんじだからブッシュの足ではなさそうだね

そういえば梅雨があけたらオーナー様方と、秩父の山奥にて昆虫採集大会です!!!
僕が誘ったオーナー様は強制参加
参加不可なオーナー様は次回から金額50%UPです(笑
狙うはオオクワガタ&ヒラタクワガタ!!!
僕自身はデザイン的に推し面はヒラタですね

トヨタでいうとオオクワガタは30セルシオ ヒラタは18クラウン的な感じ
引き締まったボディがなんとも魅力的

あとはBBQ大会&釣り大会

すべて秩父で開催予定!!

これも強制参加で~す!!!!!

話がめっちゃそれましたがそろそろ本題へ
とりあえず車高超を外して分解
260623 (4)
こんな感じ
ショック本体は30MMほど長くなりました!!
ソアラの場合はこれで50MMほど車高が上がります!!
車検余裕!!!

260623 (2)
これが元のやつ
着地スペックの!!
260623 (5)
これがスタンダード?スペック
だいぶ長くなりましたね!!!
260623 (6)
取り付けをして

260623 (8)
完了!!!
これでも純正より50MMは低いんじゃないかな??
でもこれだけ上がればOKっしょ!!!
無問題!!!←もうまんたい って読むんですよ

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ノスタルジックカーフェスティバルIN名古屋 &カウンタック40周年MT

 【22//2014】

昨日は名古屋にノスタルジックカーショーを見に行ってきました!!!!
イヤー半端じゃないよ~
カウンタックはTVなどに出たマシンばっかり!!!
凄すぎる
世界に1台しかないカウンタックとかもあって驚きの連続
僕の場合は関係者席に入れたんでまじまじと見放題

全部は紹介しきれないのでカウンタック、フェラーリを中心に載せておきます

260622 (6)
260622 (7)
260622 (11)
260622 (15)
260622 (9)
260622 (10)
260622 (14)
260622 (8)
260622 (13)
260622 (12)
やばいよやばいよー
もう、カウンタックにしか乗りたくない病になってしまった

最近まではVIPカーにしか興味なかったけどやっぱりスーパーカーはオーラがいいね!!
デザインもすべて文句ないですね~
来年までにお金ためてカウンタック買おう!!!!!

閉会後はカウンタックオーナー様のMTに出席させていただけました
TVに出てた方がいっぱい
芸能人の集まりみたい

見たことあるな~と思うオーナー様ばっかりいらっしゃいました

NCM_1455.jpg
MTの様子の画像ありませんがお連れ様も含め50名くらいいたかな?
もちろん話題はカウンタック!!!!!!!
中にはカウンタック3台、フェラーリF40ほかにもスーパーカー所有で合計8台も持ってるというオーナー様も!!!
あの場にいるとフェラーリが普通の車かと思っちゃうくらい

ムルシやガヤルドにも興味がなくなってしまう
ランボルギーニはやはりカウンタックで決まりですね!!!!

企業の代表者様も多く仕事のお話もたくさん聞けまた面白い漫画のような本当のお話も聞け凄く刺激のある
良い経験になりました!!!

仕事も遊びも全力で頑張り30歳になる前に必ずカウンタックGETします!!!
そして最年少のカウンタック乗りになって見せますのでその時はよろしくお願いいたします

それではオーナー様方、関係者の方々、お疲れ様でした。
そしてこんな僕でも心優しく受け入れお話も聞かせて頂き貴重な経験をさせて頂いた事に感謝いたします。
ありがとうございました。

Category: イベント

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新型ハイエース オートクルーズコントロール 取り付け

 【22//2014】

本日はハイエースにオートクルーズコントロールの取り付けです
実はハイエースはどのグレードもついてないのです
なので新規で取り付け
車高短オーナー様は使う事があまりなくて良さがわからないかとは思いますが長距離高速ドライブは非常にらくなんです


260622.jpg
でこれが本体
リレーボックスみたいなものですかね?

260622 (2)
車速とるのにオーディオ周りをばらします
爪等かけたり割れたりしないようにそーーーーーーーーーーっと

260622 (3)
アクセル、ブレーキも配線して配線は完了!!!!
260622 (4)
スイッチはメーター横の押しやすいところに配置
ハーネスもみえないように

で完了!!!!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

現行ハイエース ハーフエアロ フィッティング

 【20//2014】

午後からはこちらのハイエースのリップスポイラーのフィッティングです。

あと明日はお休みになります
愛知県へカウンタック40周年イベントへ行ってまいります

朝6時に出発で日帰り予定
日帰りって言っても日はまたぎますけどね!!
日曜は通常通り営業いたします

でハイエースエアロのフィッティングです
260620 (6)
260620 (7)
260620 (8)
Fです
フィッティングはまあまあってとこですね
割れる所は先に割っておかないとあとで大変!!

260620 (9)
こちらはS
ボルト穴すらなく取り付け要領書とうもないのでいい感じに調整してボルト穴開けて完了

260620 (10)
こちらはR
Fとは違いシンプル
こちらもフィッティングはまあまあ

つくべき所につけるとサイドとの高さが合わなく微妙なので高さ調整をして完了!!!
続きはまた後日

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ソアラ 326パワー チャクリキダンパー取り付け

 【20//2014】

30ソアラに326パワーのチャクリキダンパー取り付けです
値段も安くて物もいいのでお勧めです!!
言わなくてもわかりますね!!
時期オーナー様は326パワーさんと仲良しでございますので直接購入してお持ちいただきました

260620.jpg
260620 (2)
ものはこんな感じ
もう何度も見てるんで見慣れましたが箱が派手派手ですね!!
260620 (3)
取り付け完了
この画像以外すべて取り忘れ!!!
すんません
260620 (4)
260620 (5)
じゃーん!!!
って全上げ状態なのに低いぜよ!!!
現在シェルケース2CM食いでもう限界!!!
オーナー様とご相談ですね

もしかしたら着地スペックなのかもとの事!!
326パワーさんもいろいろとスペックありますからね~

作業はまた後日

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヘッドライトリフレッシュ魔法の液体 & LP400エンジンオーバーホール

 【19//2014】

昨日ゲットした魔法の液体です
樹脂ヘッドライト曇り取り
今まで何度もいろいろな営業来ましたが一番すごい
260619 (8)
260619 (9)
260619 (6)
260619 (7)
それぞれ施工例
車をやりまくってるオーナー様もびっくりするほどの違い
最強かもしれない

施工金額は
片側2000円 です


気になる方はお申しつけください


そして昨日はムフフな車をみ夜、舘林へ
最近例の物をGETしてから(変なストーンとかそういう物じゃないですよ)何千、何億単位の金額を動かす企業の社長様と交流していただけることが多くなりいろいろとお話も聞け勉強できてすごく楽しい
自分がやってることがすごくちっぽけに感じる

でも一つだけ変わらないのが職人魂
金額以上のマシンを作りたいし自分に妥協もしたくない
職人は商売が下手くそっていうけどこういう事だね
でもこの店は僕が主役じゃなくオーナー様、スペシャルマシンが主役の店なんでオーナー様方が車を通して有名になってくれればそれでいいや!!!!!
頑張ってればいずれ報われる時が来るでしょう!!!!

で昨日見たオーバーホール途中のランボルギーニ カウンタックLP400のEGです
260619 (11)
260619 (10)
なんじゃこりゃー
わけわからないけどすごいのはわかる
260619 (12)
これワンオフけづりだしのピストン
V12だから12個
USに作ってくれる所があるらしい
260619 (13)
F1みたいなマシンにも載せてもらった!!
狭い狭い
ハンドル切るの大変よ~

画像ないですがポルシェのカイエンも運転させてもらえました
フェラーリやラボルギーニやポルシェも何台もあって最高なひと時
むしろスーパーカーしかなかった

貴重な体験ありがとうございました


Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18クラウン アーム戻し ホイール寸法取り & IS250 ホイール寸法取り

 【19//2014】

先日作業したクラウンとISです
クラウンはフェンダー加工等するのですがキャンバーが約20度!!
この18は僕の好み&オーナー様指示でキャンバーを純正適正値くらいで制作するのでホイール寸法出すためとりあえず鬼キャン仕様のアームを純正にチェンジします
260619.jpg
Fはアッパーアームのみチェンジ
Fは楽勝!!!!
アッパー付け根のボルトとってナックルの所をSSTでやれば取り外し完了
260619 (3)
問題はR
アッパー1.2、ロア、トー、テンション マルチリンクなんで複雑
それぞれテンションの具合を見て順番に
すべてを一気に外すと足が落ちるので厄介
中でもトーの偏芯カムの位置的に面倒
オーナー様は交換の時左右で12時間くらいかかったみたい
ま僕は方がわ2時間くらい?で行けました

SSTやメガネにしてもいろいろな角度長さを持ってないと話になりませんね
素人の方は手出ししないほうが無難
動かせなくなるので途中放棄できないし命にかかわる所ですからね
トルク弱いと緩んじゃうしね

260619 (2)
260619 (4)
でホイールはこんな感じになる予定
20IN
F10.5J -38
R11.5J -51
Fはもう少しキャンバーを起こすかな

大体のオーナー様がキャンバーつける方向でアーム制作やアーム購入するのですがキャンバーつけない仕様での
制作になるので逆に難しいね
車高下げていくとキャンバーはつきますからね
社外のアッパーやロアアームもキャンバーつけることを考えて作ってあるので逆に転回して考えないと
キャンバーレス仕様の方が手間がかかるし頭も使うね
だから新鮮で楽しい!!

オーナー様を見てると抜かりなく、一切妥協しない所を見てると今後このクラウンが当店のマシン達のリーダー核、カスタム界を盛り上げて引っ張っていく気がする
楽しみだね

お次はIS250
こちらはオーナー様の指示でそこまで車高は下げずに純正風にとのことで
F15~20MMだし
R30MM出し
260619 (5)

ホイールは
19IN
F9.5 +15
R10.5 +5
で決定

インパクトに欠けるなー
なんでもいいから何かインパクトがほしい所だね
純正がベースとなるのできれいに収まりすぎて普通に見える
イベントだとより普通に見えちゃうな

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

17マジェスタ 納車

 【15//2014】

どうも 王都 和ー駆簾 悪ー屡です

最近どうも体の調子が悪いでざんす
なんだか体が重い感じ
まさか霊が取りついてるんでは?
左手に封じられし鬼よ今こそその力を示してほしいな

本題の前に、先日おもしろい物を頂きました!!
260615 (3)
じゃんじゃじゃーん
フェラーリワッペン!!!!
と見せかけてフェラーリコマネチワッペンでした!!

前にビートタケシがデザインしたものらしい
ビートタケシのフェラーリのフェンダーエンブレムはこれになってる見たい
大事に事務所に飾らせていただきます!!!

そしてこれが昨日納車の17マジェスタちゃんでーす!!
バイトのI君のイベントカーになる予定・・・

勿論、松本商会さんから購入

260615 (2)
260615.jpg
希少なブラック 3リッター バネサス マルチレス
リップ以外はほぼオリジナル

頑張ってお金ためて手始めにツメ処理、アルミ、車高調、ナックル短縮、20セルシオキャリパーだね
で外見をオリジナルのままで2Jターボ積んでインタークーラー入れてハイフロタービン、LSDでドリフト仕様でいいんじゃない?
ついでに100系のMT入れて完璧!!!
パッと見普通の17なのに速い!みたいな

初のセダン頑張ってね

オーナー様方も応援してあげて下さい!!!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

幕張メッセ 工具ショー

 【14//2014】

今日は幕張メッセで行われた工具ショーに行ってきました!!!
主催からバスが出てるのでバスがお迎えきてバスにのって出発!!!
バスは至れりつくせりでソフトドリンク、アルコール、つまみ、お菓子、お弁当食べ放題!!!
バスの中は完全に宴会状態
最高!!!!

僕はアルコールNGなんでソフトドリンクで乾杯!!
前の席の女の子と仲良くなり行きも帰りもお相手
女の子って言っても芦田愛菜ちゃんにそっくりな3才の子ですけどね!

なんやかんやで会場入り
260614.jpg
幕張メッセって言っても9ホールなんでそこまでは大きくないです!!
100社近い工具メーカーがありましたけどね

260614 (2)
レジトンブースへ
なんと125MM ボッシュ グラインダー&金の卵30枚セットで販売価格19800円!!
安いぜベイビー
グラインダーだけでも20000円近くしますからねー

しかし関西人の血が黙っちゃいないのでさっそくイジメともいえるほどの得意の値切り戦法
バイトのI君と友達のH君ならその戦法見たことあるね
大体の営業マンが頭抱えて半べそ状態
自分の提示した金額じゃないと買う気はないので無理やりその値段に
約10分後交渉成立

成立した途端ハッピーガールズ(5人のチアガール)に囲まれ交渉成立の儀式
そっち系と思われるんで写メはとってません~

お次はシンワ
計測系のメーカーです。
260614 (3)
狙うはノギス
現在シンワの1/10MMのデジタルノギスを使ってるんですが安いやつの為金属でできてないので気に入らなく買い替え

今度は1/100MMまで計測できるデジタルノギス
左の3種類
200 150 100 各1個づつ購入
なにもわからない人はどれも一緒かと思うとおまいますが全部ないとダメなんです
定規で15CM 30CMとか使い分けるような感じ
ここでもイジメ値引き交渉
5分で交渉成立

あとは夢中すぎて写メを忘れた
気づいたら大量に買ってしまった
来月の請求書を見るのが恐ろしいね
店潰れちゃうかも~~

まっ何でもそうですが価値や使い方が分からない人ほどなんで買ったんだとか同じようなのもってるのにとか
言ったり思ったりするけどわかる人にはわかる物なんです!!!!
分からない人は黙っててほしいね!!!!
使うのは自分だし買うのも自分だからね!!!

ではさようなら

Category: イベント

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

CBR250RR

 【13//2014】

どうも 車仕事 悪ー屡です

今日は体の調子が絶好調によくないので1日仕事にならず
ソアラのツメ処理してからどうも目がゴロゴロすると思ってたんですが鉄粉等が刺さった時は痛みもあるのですが今回は痛みがなかったのでゴミが入ってるだけと思い何日か放置してたら
突然昨日の夜から右目に激痛が走り寝れない寝れない
さすがにマズイと思い本日眼科へ!!!
2時間も待たされ診察したらなんと鉄粉が瞳に刺さり&錆びて 角膜炎をおこしてましたー!!!!!!
年1くらいのペースで鉄粉刺さってます!!!!
しかし視力は絶好調!!
小学生~1.5をKEEP!!
CみたいなやつALL見えまくり!!

まっでも毎回何かしらで病院に怒られてます。
なんでもっと早く来ないんだ!とかね

取り合えず今日は変なゼリー状になる目薬のせいで曇って見えるし目の疲れで頭痛だし
最悪な1日だぜ

最近ハマってるダーツ行こうと思ってたのに行けなくなってしまった!!

と言う事で今日はたいした作業はしてないんで当店でマッドブラックに塗装したお友達のCBR載せときます。
このお友達はなぜだか当店に来店しているオーナー様がみんな怖がる!!
面白いやつなんだけどなー
愛想が悪いからかな?
なれれば面白いやつですよー

260613.jpg
260613 (2)
260613 (3)
じゃーん!!!!!!!!!!!!!
レプソルステッカーとか貼ってなかなかレーシーに仕上がってるね!!!
横に置いてあるヘルメットも高いやつでもう廃盤の物らしい
何とかってレーサーのレプリカモデル!!!!
レーシングレプリカヘルメットも5個くらい持ってるみたい
同時に被れたら最高だね!!!!

明日は工具ショーで幕張メッセに行ってしまうのでお店はお休みです!!!
ドリルの刃とか小物をを購入予定!!!
良い出物があればTIG溶接機とプラズマカッターとかもGET予定
新古品や展示処分品とかも出て60万の溶接機が40万とかで買えたりするんでかなりお買い得!!!!
つけで買えるんで調子に乗って大量買いしてしまいそう!!!

まっ仕事で使うもんだからOKOK!!!
人生いつ終わるかわからないから生きてるうちにGETしておかなきゃね!!

では本日はこの辺でアディオス

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

足回り 加工前寸法取り つづき

 【12//2014】

昨日に引き続き寸法取りです
車種に寄りますが車高調、アーム類の寸法出しは三角関数を応用して計算
確か高校で習いましたね!!
サイン コサイン タンジェントのやつ
そのころは授業をうけるセンスがなかったんでさっぱりでしたがまさか車業界で使うとは思ってなかった!!
今になってない頭をフルに動かして地道に勉強中

簡単に言うとマルチリンクやダブルウィッシュボーンなんかのロアアームに車高調がついてる場合
車高調で3CM下げてるのにタイヤとフェンダーでそれ以上に下がってしまう事ありますよね?
(ストラットはハブにショックがついてるんでレバー比はほぼ有りません)
それはレバー比の問題で車高調で3CMさげても×延長線の長さで下がってしまうんです
ショックの付け根~タイヤの付け根で距離が長ければ長いほどレバー比は大です。
レバー比は車種によりけりでロアアームにショックがついてる場合の求め方は

ロアアーム車体側付け根 を 支点
車高調付け根        を 作用点
ロアアームハブ側付け根 を 力点
として
支点から力点の長さ(ロアアーム長さ)÷作用点から力点の長さ(ショック付け根からロアアームハブつけね)
=レバー比×車高調の調整した分=タイヤが動く量
となるわけです
なのでショックが10CMストロークするとタイヤは10CM以上ストロークしてしまうって事なんですっ!

車高調整の場合なんかもレバー比をわかってれば一発で車高調整が終了!!

ストラットのキャンバー加工の場合なんかはこれを応用すると車高調ブラケット上を何MM入れればタイヤの頂点で何MM入るなど大体が計算で求められるようになりますよ!!

以上 AUTO WORK'S R 足回り講座でした

と言うわけで三角関数を応用してアーム、車高調の寸法どりの続き
260612.jpg
260612 (3)
これがFの足回り
Rは30セルシオに似てたけどFは30ソアラに似てる
こちらもダブルウィッシュボーーーーーーン

R同様ロアアーム加工時の仕様にしてキャンバー付け付け
260612 (2)
こちらも推定8度
まあまあお金ばら撒き仕様ですね
8度だと1000KM位はタイヤ持つ予定だから15000円のタイヤで
タイヤ1本につき1KMごとに15円ばら撒いて走る感じかな

フェンダーは
F 30MM出し出し
R 50MM出し出し

これで前後のホイールサイズも決まった!!

F 10J  +30(本当は10.5が良いんですが+30オフセットの設定がない~)
R 11.5J +5

タイヤはあまり引っ張らない仕様で
F 255 35 18
R 285 35 18

で完全決定!!
さっそくホイールとタイヤも注文だね!!

最近毎日、色々な車のホイール、タイヤとかの計算してるから計算しすぎて頭が痛い!!
高校の頃数学のテストで2点とった事あるけど今ならいい線行けるきがするよ~
先生卒業させてくれてありがトゥース!!!

では今日は予定があるのでこの辺でさようなら

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

足回り  加工前寸法取り 

 【11//2014】

車高調製作の為の寸法、アーム類の製作の寸法 等計算して加工の準備です
レバー比、等チェックして寸法出し
260611 (2)
とりあえず昔マジェスタに履いてたホイールでオフセット、J数、フェンダー出す数値、0G、1G状態の車高の計算
このマシンはフェンダーは5CM出し程度がいいね
260611.jpg
ロアアームを延長仕様状態でキャンバーが推定8度
このくらいが見た目的にベスト
動きもすべて問題なし
これでRは全てデータが取れたんでデモで車高調をワンオフ製作
さていくらかかるのだろう?
車高調だけでも最低30くらいは見とかないとですね

アーム類は当店で製作

アーム類の製作に当たりこの寸法取りが非常に大事
少しの誤差が命取り

明日はFの寸法取り
寸法が取れたら終了

来週水曜日は17時に閉店します
ムフフな車を見に館林まで出動します!!!!!
楽しみでワクワクさん
掲載の許可出たら掲載します

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ソアラ フェンダーツメ切り

 【10//2014】

どうも車仕事 悪~屡です!

色々と忙しくてすっかり忘れてしまってましたが
6月1日でAUTO WORK'S Rがオープンして1年がたちました~!!!!!!!!!!!!イエーイ 最高!!
お祝い大歓迎でございますよ~
しかもしかも知ってる方はご存知とはございますが6月1日はもう1つ重大なことがありましたね~!!!!
皆様、次回来店を楽しみにおまちしておりますよ~

ところで1年で何台のマシンをカスタムしてきたんでしょうか?
18クラウンだけでも10台近くですね!!
思えばVIPの王道のセルシオはまだ一回も作業きてないですな!!!!
なぜだ?
自ら20前期セルシオ買っちまうかな!!

話がそれましたが皆様の支えがありここまでやって来ることができ登りつめることができました。
ありがとうございます。
これからもAUTO WORK'S Rをよろしくお願い致します。

そして今日から2か月間 一周年記念キャンペーンを開催いたします!!

1、オリジナルIフォンケース 通常3000円を→2000円(税別)
2、当店にて作業された方に限りAUTO WORK'S Rオリジナルステッカー(小)をプレゼント 
3、AUTO WORK'S Rオリジナルステッカー(大)を通常8000円を5000円


ご希望の方はお申し付け下さい

本日はソアラちゃんのRフェンダーツメカットです。
260610.jpg
260610 (2)
はい!カット完了
いつ通り丸秘補強入れて完了でございます
よくどうやってやってるのか問い合わせありますが丸秘な為教えられません。
見た目ではわからないですが秘密の細工をして強度をだしてあるのです!!
丸秘なので問い合わせいただいてもお教えできません。

260610 (3)
ホイール取り付け!!
THE鬼キャン仕様
推定15度
ソアラに鬼キャン似合わないな
260610 (4)
閉店後足回り加工の為のお勉強
ダブルウッシュボーン
さて何の足回りでしょうかね?
見れば見るほど単純なつくり
最近の車の方がよっぽど複雑な形
意外とこんなもんか
加工は楽勝だね

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

極低ソアラ&スペシャルフーガ

 【09//2014】

どうも!!
車仕事 悪~屡です!!

最近、プライベートで非常に頭に来ることがあり28年間生きて来て1番と言っていいほど機嫌が悪いです(怒
仕事中は楽しいので忘れちゃうんですが終わったり、休憩中に思い出してしまう!!!
絶対に仕事に影響しては行けないので作業中断して掃除や片付けで気分転換!!
意外と効果的
ついでに工場の模様替えも進行中
でも本当に迷惑だ~
オーナー様方がちょこちょこ遊びに来てくれて気分がリフレッシュできるんで助かります!!!


そして今日は明日、フェンダーのツメ処理するソアラちゃんをほじくりだしました!!!
このソアラちゃん実は嫁入りするんです!!
前オーナー様にもらったのはいいんですがなかなかやる暇もないので欲しいと言うオーナー様がいたのでプレゼント!!
解体やで3万~位で売れるんですがこんなことで儲けたくはないのでいいんです!!!
必要とされてる所へ行った方が車も幸せですからね!!!
オーナー様はやる気満々で車高調もホイールも購入!!
1.5WEYあたりのデフも入れる予定
うれしいですね!!
しかも時期オーナー様は有名なお方!!
どんな車になるか楽しみですね!!
260609.jpg
それにしても低いですね!!
自分でやりましたが低さに見慣れない
この低さで20インチ飲み込みハンドルも切れちゃいます

ちなみに前期なんで1JZのツインターボ
シーケンシャルなんで配管に細工して常時ツインにしたら速そう
2JZの常時も加速半端じゃなかったからね!!
MJで高速100Kからアクセル全開でホイールスピンした時にはびびった!!

シングルの1Jはよく1.5Jにするけどツインの1Jは1.5Jにしたら2Jと同じなのかな?
記念にフーガと2ショット
260609 (3)
フーガもそれなりに低いのにソアラ、パね~
恐るべしソアラ!!
260609 (4)
ちなみにフーガのF完成
こんな感じ!!
モザイクなんで想像で!!
現車見てるオーナー様方はなんとなーく想像できるんじゃないでしょうかね?

そして僕の愛するエクイップちゃん!!
ワークから返事がきて現行のマイスターのリムが使用できそうとのこと!!
工場の方へ送ってばらしてみないとはっきりとは言えないみたいですが

でもこれでF10.5J R11.5J~13J(現在サイズは悩み中)にできるよ~
現行のマイスターはカールリムではないんでリム形状は変わってしまいますがね
そこは諦めるしかないみたい

260609 (5)
取り合えずタイヤを外して送らないとなので綺麗に洗浄

ちなみにワークの3ピースの場合リム替えの工賃はサイズとかにより変わりますが今回の場合だと1本4万円くらいです

グノーシスとかは2ピースなんでもう少しやすいですよ~

詳しくはリンクにも貼ってあるワークのホームページでご確認下さい
当店はワークの加盟店にもなってるんで当店でホイール購入も可能ですし当店で買ってないホイールでもリム交換など対応できます!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フーガ エアロ加工

 【08//2014】

雨続きで湿気もすごくて嫌になる季節ですね~
そんな中本日は多数のオーナー様ご来店ありがとうございました。
K様のお連れのムーヴ、オーナー様!!!カスタムお待ちしております(笑
手始めにフェンダーツメ処理、車高調、ホイールですね!!!バシっと行っちゃいましょう!!

そして本日はフーガ載せときます
260608.jpg
ヘッドライト下部の隙間を埋めます
こちらのフーガはXVな為合うエアロがありませーん!!
大体のメーカーがGT用
GT用をつけるとヘッドライト下部が合いません
グリルも合いません!!
なので加工です

フーガ購入予定のオーナー様はカスタムするのであればGTを購入しましょう
XVよりは車体の相場は高いですが後後高くつくんでこだわりがなければGTを!!!

260608 (2)
260608 (3)
こんな感じでFRPで形を作ってベースは完了!!
地味~に難しい
ピッタリ合わせて作らないと後で大変です
260608 (4)
パテ入れておしまい
後はお楽しみ!!

もうすぐエアロも完成だぜ~!!!!
メチャクチャ大変な加工だったな!
お任せコースだったんですが大変すぎて後悔!!
その代わり完成したら喜びも倍増だね!!

では本日はこのへんで
お疲れさまでした

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

クラウン サイドステップ加工

 【06//2014】

お久しぶりのぶろぐです。
ついについに梅雨到来ですね!!

ここ最近は色々あって大忙し。
この忙しさはいつまで続くんだろ~

今日はなんと新しい仲間が加わったので紹介します!!

260606.jpg
一番右手、ワーク エクイップ01 ちゃんが仲間入りです イエーイ!!!!!
ワークの営業マンも初めて見たというほどのメチャクチャレアレアでっせ
ワークが10年ほど前に数か月間のみ特別製作したらしい

名付けてホイール3兄弟です
レオンハルトはオーナー様のなんですけどね!!

大のホイール好きなんでグノーシスもエクイップも履く気はありません!!
ただ好きでもってるだけ~
なんとも贅沢

でエクイップは8.5j 9.5j で何とも寂しいのでワークにリム交換のお見積り!!
実はマイスターとリムが一緒なんです!!
15Jでも作るかな!
正直、他のホイール買ってもそんなに値段は変わりませんがむしろリム交換の方がたかいかも。
でもこのエクイップはいくら出しても物がないと手に入らないので安いもんだぜ!!

ついでにワークに現物見せて!!と頼んでたホイールももって来てくれました!!
260606 (2)
シーカーってホイール!
まだカタログにも出てない新作
ウェブカタログには出てますが

昔のモデナ意識のホイール!
18インチは11.5Jまで設定があるしオフセットも自由!!
とりあえずリムがバフアルマイトでディスクがポリッシュ又はブラックの設定しかないので
特注でリムがカットアルマイトでディスクがブラッシュドに出来るか確認中~!


でやっと本題のクラウンサイドステップ加工!
Kブレイクのサイドです
オーナー様の指示でフィンをスムージングの為FRPを貼り貼り
260606 (3)
260606 (4)
こんな感じに貼り貼り完了
ただ切ったんではチョービミョーなんで後でダクト部は少しだけアレンジ予定

260606 (5)
こちらが残骸となったフィン!!
かわいそうなフィンさん!!

ではお疲れ様でした~


Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

