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プログレ そして色々

 【26//2014】

先日入庫のプログレです。
両サイドを補修塗装完了

ちなみに僕の愛車のプレサージュ君も修理しなければ!!!!!!
現在代車で出てるんですがFリップを破損!!!!
あ~~あ~~
アンクエルションでもう廃盤だから修理しかないな~
でもFRPじゃなく樹脂だから基本的には修理不可だからビミョー!!
自分でやるのも面倒だから知り合いの所に修理頼もう

260225 (4)
260225 (2)
260225 (3)
磨きも終えてこんな感じで完了
手前に移ってるのはお手伝いのT君
頑張って組み付け中
260225 (5)
260225 (6)
そしてこちらは新型デジタル溶接機!
小さいな!!
イタリアのメーカーみたい
材料やが是非使ってみてくださいとの事でデモで置いていった
使ってみるか

そして超重大な問題が発生
↓↓
260225 (7)
260225 (8)
こちらは当店で使用しているハイパーフレアー(ガラスフレーク)
アメリカから輸入なんですが今後は入手不可になりました!!!
やべ~
メーカーちがければ変わりもあるはあるんですが色々と違うから代わりにならない!!
とりあえず材料やが持ってた在庫すべて確保!
補修用でGET

今後は全塗装の場合は別のガラスフレークで行きます!!
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Category: 修理

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18クラウン エアロ加工

 【24//2014】

18クラウンのエアロ加工です
260224.jpg
とりあえずオーナー様の指示でナンバーベース、柱をぶった切りのぶった切り
   歯抜けで笑ってるみたい 笑
又は ちょび髭で笑ってる 笑

260224 (2)
こちらはカスタムを覚えたいと言う事で仕事が休みの日にバイトできてるI君
頑張ってFRP貼る前の下処理中
真剣でいいですね~
覚えも早いし要領もいいのでセンスがあるかな?
260224 (3)
下処理終了しFRPを貼ってるI君
相変わらず真剣でいいですね~
でも貼り終わる頃には手がベトベトでFRPだらけ

車業界は作業して自分やツナギが汚れない人間ほど作業ができると言われてますね
理由はほかにも気を使って作業ができてるってことです!
260224 (5)
260224 (4)
FRPを貼り終えて完了!!

パテからは僕の出番です!!




Category: カスタム

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18クラウン Fエアロ ダクト加工

 【23//2014】

今日はフーガをやってたんですが夕方、クラウンのダクト加工しました!!
フーガはあいにくシークレットデザインなので画像はありません

260223.jpg
260223 (5)
260223 (4)
フォグの下部に3連ダクトをあけました
オーナー様の指示でシンプルかつ存在感のある形
難しい注文ですな~

これ簡単そうに見えて意外と難しいんです!!
センターに行くにつれ長さ、幅を変えてバランスとっています!!
どのように小さくしていくかなど何度もマスキングでイメージしながら決めていきます
この後もちょこちょこ加工が入るのでそれも踏まえてこのサイズ、角度に決まり
これだけでマスキングテープが1個なくなるくらい何度も修正するんです!!

まー今は所詮穴を開けただけ!!
これくらいならだれにでもできるし誰でも考えられますね!!

勿論、このままでは終わらせませーん!
ちゃんと考えてありますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

260223 (6)
260223 (7)
サイドビューはこんな感じ!!
いつみてもLSフォグはやりにくい!
四角だし大きいしそのままだと18には似合わないんだよなー
特にシンプル思考には
18のいいところを消し去る感じで

18は全体的に純正が整ってるからサイドをどうするかで印象が変わって来るんですよね~
また純正が整ってるが故にバランスが命
どっかを+したら-をしないとゴチャゴチャした車に見える

今回はF、RのエアロはエイムゲインでSのみKブレだからこれまた微妙だな

エイムゲインは張り出しで角が立ってるけどKブレは内巻きの角が丸い
どちらかと言うと純正にはKブレの方がボディのバランス的に似合う気がする
エイムゲインは18特有のスマートな所を無理やりワイドに見せてる感じ
車高もKブレの方が低く見える
エイムゲインはエアロで落としてます!って感じ

FRとSをそれぞれ別物としてみればカッコいいけど1台の車としてみるとバランスが取れてない
ん~Sのデザインが全く決まらない
少し考えよう

でもどんなエアロでもフル加工すればいくらでも似合うようになるんですけどね!
小加工ならメーカーを統一するのが一番ですね!




Category: カスタム

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フーガ 少しだけ公開

 【22//2014】

今日はなんかすごくお疲れモードです。

色んな方に言われてましたが若者の従業員の扱いは難しい!!
言われてた事が分かった気がする
僕等の若き頃のタイプとは違い過ぎる

何事にもハッキリしないし、自分で考えて決めるべき事まで質問される!!!
自分のやりたいこと、どうすればいいかをなぜか自分で決めて行動に移せない
自信がないのかやる気がないのか

やる気があればおのずと自信がついてくる
初めての事はは誰だって自信はない
でもそれを自信に変えるためには色々失敗しながら勉強して結果を出して自信に変えていくしかない
やる前から諦めてたんじゃいつまでたっても自信なんてつかないのに
失敗を恐れすぎてる

僕らは叩き上げで育ってきてるんでできても褒められたりする事はまずなく、怒られたりする事で悔しさになりバネになり結果を出しましたが
今は逆
失敗を怒らずできたら褒める
下が上に合わせるのではなく上が下に合わせる
なかなか難しい時代だな
先に自信をつけてあげないとなんだな

そういえばカスタムでもそんな感じになってきてる気がする
思えばほとんどの若きオーナー様は雑誌、ネットの画像でこんな感じ!!や周りの意見、同意で最終的に決めてるな~
自分の思い描く形、デザインを絵に書いて来るのがあまりないな

ある意味、形も立体でわかりやすく作りやすいし、現実的で失敗はないかも!
でも悪く言うと自分だけの形が少なくなってきてるな~

色々と難しい時代に突入しましたな~

僕らの世代がどんどん新しい事をやって見せていかないとか~
オーナーとして引退はまだ先かな?

と言うわけで長くなりましたがすこーしだけ見せれる程度でフーガをお見せしましょう
見てわかる通りフェンダーダクトです。
260222.jpg
260222 (2)
260222 (3)
260222 (4)
こんな感じです。
深さは30MM~20MM
フーガはフェンダーがでかくて切るとペニャペにゃになるしラインが無いので作るのが難しい
画像ではいたって普通ですが
でもここで終わらないのがWORK'S R の素敵なと・こ・ろ!!
小技満載導入!!!!!

ベースの形以外お任せコースなんで僕の人生をかけたとっておきの1台に仕上げるつもり!!

 

Category: メタルワーク

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レクサス RX ハリアー マフラー加工

 【19//2014】

レクサス RXのマフラー加工です!!
群馬県からご来店頂きました!!
いざ来店頂いたらレクサスだしLハンドルだったのでビックリ!!
最近よく思うのがちらほらと飛び級してレクサスが来る!!
セルシオとかアルファードはどうした??

260219 (9)
260219 (8)
260219 (7)
いいですね~
まさにUSっぽい!!
初めて乗ったんですがなんだかでかく感じる
!!

260219 (11)
勿論、モノホンの左ハンドルでっせ!!
これをマフラー加工しちゃいます

260219 (2)
こいつを純正のタイコと溶接にてチェンジ
勿論US製
オーナー様の指示で1日で仕上げました!!
ま~このくらいは昼飯前だぜ!!

260219.jpg
このやる気のない純正タイコを
260219 (3)
カーーーーーーーッツ
260219 (4)
260219 (5)
そして溶接でビビビっと取り付け!!
260219 (6)
ハンガーは純正タイコについてたんで新たにステンレスにて製作

肝心の音はいい感じ!!
うるさくもなく静かでもなく心地よい!!
車検も通るレベルの音量!!

オーナー様
また何かございましたいつでもご相談下さい

Category: カスタム

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プログレ 塗装前 下処理

 【19//2014】

今日はなんだか忙しかったなー
とりあえず毎日恒例の雪かき
260219 (12)
大分なくなってきたぜ!!!
あ~つかれたな~
260219 (13)
軽トラの後ろなんて沼状態!!!
車高下げたせいで腹ついちゃって脱出不可能
そして今日はプログレの塗装前の下処理

Category: レストア

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18クラウン マフラー続き

 【18//2014】

今日はなんだか忙しい一日でした!!
雪でこれなかった分今日、色々な方々がお見えに

画像はありませんが20セルシオオーナー様もご来店
20久々に見たな~
VIPではあんなに人気のあった20は最近はあまり見かけなくなりましたね~
どこへ行ってしまったんでしょう?

夕方は店の前で軽トラが動かなくなったとお助けが
オルタネーターが壊れてる模様
修理頼まれましたが忙しくてやる暇ないし代車ないのでお断りしました
レッカーサービスも忙しいらしくなかなか引き上げきません


そして話は変わりますが突然フェアレディZが欲しくなった。
32!!
どうも最近はVIPをやり過ぎて頭がおかしくなってるのか2シーターばかりが欲しくなる
特にボンネットからフロントガラスの角度がない薄っぺらくてフェラーリとかランボに似たやつ
軽トラは角度は無いは無いけど違い過ぎるでしょ
あ~なんか面白い車が欲しいな~

とりあえず気を取り直してクラウンマフラー続き
焦げ臭いにおいがしてきたので辺りを見回すと・・・・・・

260218.jpg
つなぎが燃えてるではあーりませんかー!!!!!!
急いで消火活動!!
溶接のスパッタで燃えたみたい!!
あ~あ
買い替えだな
ディッキーズ高いのにな!!
溶接はつなぎがすぐに穴だらけになるからツナギの消耗が半端ないな
260218 (3)
260218 (2)
そしてこんな感じでクラウンの中間は終了
夢中になり過ぎて途中経過は取り忘れ

大分雪も解けてくれて出はいりできるようになったんで明日からは他やります!!!
毎日忙しすぎる!!!!!
もう少し自分の時間が欲しいな

入庫待ちのオーナー様
随時連絡いたしますのでもうしばらくお待ち下さい

本日ご来店のハリアーのオーナー様
お気をつけておかえり下さい

Category: メタルワーク

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クラウン サイドガラス取り外し

 【17//2014】

今日も午前中はみんなで雪かきです!!
ご来店した18クラウンのオーナー様も手伝ってくれたのでどうにか車が店の敷地に入れるようになりました
本当、今年の雪は嫌になる
完全に予定ずれまくりの詰まりまくり
どこかで取り戻さないとキツイしヤバい!!
予約なども多数入っているので余計にやばい

でも店の建物に被害が無くて一安心
車庫なんかも倒壊してるところが多数!!
板金屋さん忙しくなりますな~!!!

で今日は18クラウンのオーナー様がスモーク貼るためガラスを取りに来ました!!
260217.jpg
260217 (2)
ちゃちゃっとばらしてスッと取って完了!!!

あ~雪早く溶けないかな~

Category: カスタム

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18クラウン ワンオフマフラー 製作

 【14//2014】

いや~今日も雪ですね~

世の板金屋さんは最近ウキウキモードですね~!!!
関東は雪降ると事故が多発して板金屋さんは大忙しになりますからね~!!
逆にカスタム屋はテンションガタ落ち
車高短達は雪降ると腹が着いて動けなくなるんで大変!!
今日見たく気温が上がらないと凍結してるし完全にOUT!!
車の出し入れすらできない!!

まーそんなわけで今日は他をやる予定だったんですが予定変更で18クラウンのマフラー製作に入ります
260214.jpg
とりあえずマフラーをはずして
製作準備
画像はRピースのみですが勿論、中間からフルでつくりかえ
このクラウンは人生でTOPくらいにネジ類が緩まない
特に排気音センサーはもうひどすぎた!!
一度外してるのか左側が無理くり斜めに入ってるし
炙って取るわけにもいかないので力付く
ネジ山が微妙なんで使えるか微妙


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260214 (2)
こんな感じで途中まで完了
今回はオーナー様の指示でできるだけ高音が良いとの事
V6だから何とも言えませんがやってみるか

フェラーリ、ランボっぽい音よりは簡単かな?
中間に丸秘技入れるかな

ちなみにマフラーは直管で一番高音がでます!!!
低速トルクは落ちますが抜けもいいしある意味最高!!
ターボ車なんかは高回転トルクは上がりまくり
2Jなんかは触媒ストレートにするとブーストが上がってしまうんでブーコンで圧を低くしてやらないと
タービンが破損しますね

でも直管は音がうるさいし汚いし!!!
そしてにサイレンサー入れれば入れるほどクリアな音になりますが
同時に抜けも悪くなり高音は消音され低音が残ります

だから社外のマフラーは低音になってしまうんですね~
なかなか難しいんですよ~

とりあえず今回は秘策の加工で高音だしますか!!

ちなみに明日は定休です
浅草で行われる工具の展示会に招待されてるので行ってきます!!


Category: メタルワーク

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久々のブログ

 【13//2014】

3日ぶりのブログです
来店や引き取りなど色々と忙しく書けませんでした
260213.jpg
火曜日はとある物を取りに千葉県へ
いざ行くと吹雪でした
サマータイヤで行ってしまったためすべりまくり

260213 (2)
260213 (3)
そしてこちらを持ってきました!!
溶接機です!!!
ダイヘンです
パルスなども色々とついていて最高の出物
中古なんですが作動も確認済み

ワクワクしながら溶接開始!!
がしかーし全然使い物になりません
むしろ壊れてるし!!!!!
やられたー
勿論返品
あ~あ
一日無駄した
まっしょうがないか

で今日は午前中は車の引き取り
260213 (4)
フルフラットのローダー!!!!!!
カッコいい!!!!!

明日は開店は少しおくれます
10時半ごろです
歯医者へ行ってきまーす

Category:

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18クラウン フェンダーダクト サフェーサー&プレス機強化

 【10//2014】

18クラウンのダクト加工したフェンダーをサフ塗りました
260210 (3)
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260210.jpg
260210 (2)
い~んでない?
影との強弱がはっきり出てていい!!
しかも居そうでいないっていうデザインがまたいい

後は外した時に穴の所から見える裏のにいるパテ君を裏から除去してコーキング入れてサフ入れて完成!!!

そして夕方にプレス機の強化
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この前買ったテーパー冶具で60.5のステンパイプを試しに100パイくらいまで広げようとしたら65パイあたりでプレス機が負けた
根性なし野郎だ
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そして強化して再チャレンジ
また負けた
新しい鋼材がまた曲がってしまった

75パイまでは行ったものの100パイには届かず

素直にちゃんとしたやつ買うかな

試しに今度木村輪業さんに行った時にやらしてもらおう

ちなみに明日はお休みでーす
とある物をゲットしたんで取りにいってきまーす



Category: カスタム

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雪かき

 【09//2014】

今日はムラーノ オーナー様の2ND CARマーチの納車だったんですが車が我が家からでれませーん!!
急遽、ムラーノオーナー様に家まで迎え来ていただきどうにか出勤
260209.jpg
店に行くとこのありさま!!
マーチがだせませーん!!!
260209 (3)
皆様のお力を借り除雪完了!!
近所の方もスコップを貸してくれたんで助かりました
店の周りは側溝があるので雪は全てそこに流しました
途中水が流れなくなりあふれそうでしたが!!

これで明日から仕事ができるぞ~!!!!!!!!!!!!!

また本日はプリウスのオーナー様が見積もりに来店して頂きました
わざわざありがとうございます
気になる事等がございましたら遊びに行く感覚でいつでもお越しください!!

それでは今日はつなぎも靴も大変な事になってるんで帰ります
お疲れ様でした

Category: 未分類

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雪やべー

 【08//2014】

今日は雪がめちゃくちゃ降ってますね!
これは車高短のりにはキツいですね。
代車君たちは大丈夫かな?

朝から工場のシャッターを閉めて仕事してたんで3時頃あけてびっくり!
めっちゃ積もってるし!

ちなみにヒーターは仕事中はなるべく付けない主義
作業してれば暖かくなるし甘えてヒーター付けると逆にそこから動かなくなっちゃうんで基本的には来客がある以外は付けません!!
自分に厳しくしないとね!


こちらはクラウンフェンダーだくと!
ポリパテでもうすぐ完成!



こちらはずっと欲しくて買っちゃったテーパー冶具15度!
なにげに高い!
ただの鉄じゃなくなんたらって硬いやつ

こんな感じにパイプなどをラッパ状にできるんです!
60パイのパイプを100パイにしたい時とかに使います
逆にすると縮める事もできます。
来月は30度も買うかな!


夜、自宅に止まってる嫁のゼスト!
ヤバい!
ドア開かないよ~

今現在、我が家にある車は嫁の車以外スタッドレス履いてないんでこれが動けないと明日出勤できませーん
でも車高低いんでバンパーに雪が当たりまくるな~


こちらは最近、通勤で使ってるアクティちゃん
ハイルーフになっちゃってるし!
こちらもサマータイヤ&2駆のR駆動なんで話にならない!

店にあるキャリィちゃんも2駆なんでだめだ~

店、雪やばそう!
明日行けたら出勤します!

Category: 未分類

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ダウンです。

 【07//2014】

今日は実は15時から親知らず抜きに歯医者へ

全て出切っていない為歯茎を切り抜きました

化膿してるんで麻酔も効きが悪くて大変

1時間半くらいかかってやっとこさ抜けました

疲れた~

とりあえず今日は痛いんで帰ります

明日は結構な量の雪が降るらしいので皆さんお気をつけて

板金屋さんなんかは雪の後は忙しくなるので大喜びですね

それでは皆様お疲れ様でした

Category: 未分類

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51キャリィぱみゅぱみゅ号 世界一車高短化計画 &MH34ワゴンR車高短化計画

 【06//2014】

今日は午後からメーターやる予定だったんですが車高が気になるんで先にキャリィちゃんの車高短化計画です!!!
とりあえず先輩から頂いたDA52エブリィのステレスの車高調をポン付けでは車高が変わらなかったのでそれをベースに加工していきます


260206 (2)
とりあえずブラケットを短くするため25MMカット
本来なら取り付け部を溶接にて上へあげるんですが自分のだし調整面倒だしステレスはネジが100MMきってあるんで残り75MM食ってるんで問題なし!!
なんでこれでOK!!
ちなみにRSRの車高調は確かネジが30MM位しか切ってないんでこの方法はNGですよ
260206 (3)
スプリングも200MMを80MMにスライスにてカット!!
AUTO WORK'S R 禁断のスプリングカットですがもちろん交換前提です!!
現在6KGなんで10KGに変更予定
260206 (4)
で純正はこのくらい
たけ~
だせ~
信じらんね~
260206 (6)
ダウン後
一応10CMダウン
まだまだだな
現在車高調的にはまだ50MMほどダウン量が残ってるんですがタイロッドがフレームに当たる!!!
叩いてへこませるとかの次元じゃないのでとりあえず次回加工するのでそれまではこの車高

タイヤも純正の80タイヤが入ってるのでもっと下げるとストローク時インナーに直撃するんでホイールもリペアしてからそれに合わせてインナーも製作
260206 (10)
車高調もアッパーからブラケット下部までで250MM
純正は350MM
丸秘加工にて200MMまで短くなります
260206 (5)
260206.jpg
純正との比較
まあまあかな?
まだまだ納得いかないな
260206 (7)
お次はリア
純正たかッ
とりあえずリアはリーフ組み換えにて60MMダウン
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60MMじゃ対して変わらないな
最終的にはフレーム加工してさらにここから100MMダウン
ダウンブロックを使って下げる方法ありますがそれでは誰でもできるし芸がないしボルトが折れる可能性なので加工でいきます


そして今度は現行のワゴンR MH34に外したキャリィショックをつけます
260206 (8)
比較するとこんな感じ
100MMダウン予定
ダウンサス入れれば130MM~150MMのダウン
取り付けにはちょっとした加工が必要なのでこちらも次回持越し
現行にH4年のショック取り付けちゃっていいのか?
確実に抜けてるし


明日は用があるので14時頃~17時頃までいませんのでよろしくお願いします

Category: カスタム

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18クラウンエアロ加工&フェンダーダクト&ワゴンRメーター加工

 【05//2014】

エイムゲインRエアロをぶった切り
ちゅうちょなく切ってやった
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260205 (2)
やってやったぜ!!!
勿論マフラーはヒミツのアッこちゃん260205 (3)
260205 (4)
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フェンダーダクトもファイバーパテは完了して中間パテ
いい形!!
素敵ですね~
惚れそう!!!

ついでに閉店後にワゴンRのメーターやりました。
明日は定休日なんでキャリーにこのメーターを付けようと考え中
260205 (6)
超レアなクリアーメーター!!
タコ無しは今でも存在しますがタコアリのクリアーは超レア
CTワゴンRのメーターは2000円もだせば買えますがこれは6000円!!
高かったけどしょうがないな

やっぱ軽トラには面白いのが似合うし
260205 (7)
距離も120000キロだったんでメーター加工して現在のキャリィと同じ距離にしました!!!
めでたしめでたし

Category: カスタム

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18クラウン フェンダーダクト完成&デザインを考えてみる

 【04//2014】

今日は朝から寒かったですね~
寒いけど頑張っちゃいました

いや~新しければ新しいほど、きれいであるほどボディを切ったり貼ったりするのが楽しい!!
テンションも上がっちゃいます!!
260204.jpg
とりあえず昨日の状態から塗料を剥いで下処理しました。
またオーナー様の指示で淵にダクトを切りました

ここまで切ると強度もなくなりペニャペにゃ状態になりますが㊙加工してあるので余裕
260204 (2)
260204 (3)
260204 (5)
260204 (6)
下処理してファイバーパテモリモリ!!
大分、デザインが分かりやすくなったんではないでしょうか?

自分で言うのもなんですがパテ盛りうまい気がする!!
キッチリ角もラインも出てるし!!
ヘラの魔術師になろうかな?

ま~この辺は自己満足!!
でもわかる人にはわかる!!
綺麗に形出しながら盛らないと研ぐのが大変
260204 (4)
そして午後から雪様が
意外と積もったな
この時期は地面がなかなか乾かないんだよな~
最近砂利が逃亡しだしてるからもっと砂利ひきまくろう
10Tダンプ頼むかな

そして夕方からはデザインについて本気出して考えてみる🎵
久々にデザイナーだ
このクラウンは現在加工中のフーガと同時期にデビュー予定
どうしても同じ人間が作ってると似てくるところがあるのですが同じ人間が作ったと思えないくらいに行ってみよう
260204 (8)
LSフォグ
通称ヒョットコフォグ
こいつが結構意地が悪い
自己主張が強く全体のバランスを崩すKYなやつ

タイプ的には僕と同じ!!
気持ちは少しわかるかも
260204 (7)
とりあえず今回はセンターダクトのデザイン以外はお任せコース
オーナー様の指示でAライン、センターダクト大きさUP、下にダクト

Aラインはあえて小ぶりではなく大きく行ってみよう
センターダクトはオーナー様の指示通りのデザイン
ダクトはフェンダーと合わせてデュアルかな?

Rエアロ、マフラーも大体のデザインは完成
後は形にするだけ


Category: メタルワーク

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18クラウン デュアル フェンダーダクト

 【03//2014】

フェンダーダクトの溶接は完了!!
260203.jpg
260203.jpg
260203 (3)
260203 (4)
こんな感じで2段で製作
コーナーランプもスムージング

後は穴開けて削って形整えて塗料を剥離してパテやって完成!

Category: メタルワーク

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18クラウン フェンダーダクト

 【02//2014】

クラウンのフェンダーダクトを製作です
260202.jpg
18系クラウン、マジェスタは画像のようにプレスラインがあるので作りづらいです!!
ラインに合わせてダクトを開けると小さくてカッコ悪いし無視して作るとダクト部にラインが残るためそれまたカッコ悪い!!

ということで今回はダクトのベースは上にうっすらあるラインからの製作

オーナー様の指示でシンプルかつ目立つようにとの事
余計難しいけどそこを形にするのがカスタム屋の宿命!
260202 (3)
260202 (2)
とりあえず左右ぶった切り
サイズも形もすべて左右対称になるようカット
これがベースになるので大事

パテも入るのでその分を考えながらカット
260202 (6)
260202 (7)
260202 (4)
260202 (5)
溶接して本日は終了
ここまでは楽勝!!!!!!!

鉄板は2mmを使用
現状のような形なら1mmでも十分ですがここから加工の為強度を考え2mm

Tigと半自動をつかっての溶接
歪みも極力出さない用裏技溶接

深さは頂点で20MM
下に行くにつれ浅くなるように
同じ深さじゃちょいとダサい

20MMだとちょっと浅い気もしますがこれでいいんです!!
ここから技がはいるんです!!

溶接は目と神経使うから疲れるな~
明日には溶接終わるかな?

Category: メタルワーク

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