2013 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 02


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

愛車 キャリーぱみゅぱみゅ号 カスタム&整備

 【31//2014】

午後から来店予定があったので午前中、昨日まで代車になってたぱみゅぱみゅ号を整備です。

とりあえず1速が妙に渋い!!
もしかして禁断の2速発進か?
MTオイルやって様子みるか
ワコーズのレース用でも入れちゃうかな?

ここで1つ
軽トラはトラックと違いエンジンも小さい上に空荷でも1速発進基準で作られているのですがたまにトラックだからと言って2速発進している事がありますがMTによろしくないので2速発進はやめましょう!!

そしてオイル類が済んだんでカスタム開始!!
260131.jpg
260131 (2)
HID投入!!!
調子に乗って12000K!!
やり過ぎたー
青すぎたー
パッシング上等だぜベイビー260131 (3)
ステアリングもダサいから ポイッ
260131 (4)
前に買っておいたボス!!
このキャリー用なのにウィンカーリターンピンの位置が合わない!
ボス側をドリルでもんで完了!!
260131 (6)
じゃーん!!

ちなみにMOMOステはビートオーナー様からの頂き物!!
M様~
かっこよくなりました~
260131 (5)
ホーンボタンはもちろんニスモ?

持ってるのがTOYOTAとNISUMOしかなかった!!
こんどMOMOのかおーっと
260131 (7)
オーディオも純正のAMラジオのみのだったんでポイッ
260131 (11)
スピーカーはカロッツェリアの10CM 2WAY
カロの音質が好きじゃないですが軽トラだしOK
260131 (8)
そもそもスピーカーがないので配線ひいて取り付け
トリム的にバッフル入れられないのでドアに直付け
260131 (9)
260131 (10)
トリムつけて終了
フルトリムの軽トラは素敵ですね~
260131 (12)
そして助席側のネジのメクラがない~
どこへ行ったー
もう廃盤で出ないのに~!!!!!!!!

🎵どーしよ(オー) どーしよ(オー)
オ パキャマラド  パキャマラド パオパオ パンパンパン 
オ パキャマラド  パキャマラド パオパオパ🎵 

260131 (13)
気を取り直してオーディオも取り付け完了!!
勿論ナカミチ!!
派手じゃなくていいね~

後は17CM車高ダウンだー!!
足もエンジンもアゲアゲ加工予定!!
荷台も溶接にてフルワンオフ
屋根か胴体も10CMチョップしちゃうかな?
何気に大変だな

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート 完成 納車!!!!!!!!

 【30//2014】

今日は定休日なんですがビート納車で出勤です!!!
やっと納車だー!!
疲れたー
いつも通りやりきった症候群が出そう!!

昨日はエンジントラブルがありましたがオーナー様と整備してどうにかOK

入庫時との比較です
260130.jpg
260130 (5)
フロント
260130 (6)
260130 (4)
サイド
260130 (2)
260130 (3)
リア
同じ車じゃないみたい
マフラーももちろんAUTO WORK'S R オリジナルワンオフ
車高も下がっていい感じ!!
260130 (8)
ん~ツルツルピカピカいつみてもたまらないですな~
260130 (10)
260130 (9)
マフラーも他とカブル事はないでしょう!!
音もマキマキサウンドで痺れます

店に飾っておきたいな
ビート買っちゃう?
色々な方に、似合わない、らしくないとか言われてるけど!!!
とりあえず車高ベタベタ仕様になるけど!!!

それにしてもめっちゃ速そう!!
オーナー様にも車体負けしない用、腕を磨いてもらいましょう

それではオーナー様、お気をつけてお乗りください!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート大事件&作業色々

 【29//2014】

本日も事件発生。
明日納車のビートが・・・・
260129 (17)
画像は取り忘れてオーナー様から拝借

試運転で水温計安定せず上昇
やべー
試運転終了

オーナー様曰くセンサーかメーターの故障との事で水温計振り切ると言われてたんですが
音、匂い共におかしいのでエンジン見てみるとリザーブも空で2リッターくらい飲んだ
完全オーバーヒート
ファンも回らない
メーター、センサーは正常
漏れはないのでヘッドが歪んでる模様
エンジン乗せ換えが一番でしょう
研磨出しても歪み具合によっては不可

どの程度かわかりませんがブロー寸前ですかね。
パワー感もないしトルク感もないし
11月から振り切ったりしてたらしいですがそのまま乗ってたらしいのでマズイでしょう

とりあえずオーナー様の指示で水たして明日、納車
本当に大丈夫なんかな?
心配だがオーナー様の指示だから仕方ない

260129 (14)
260129 (15)
気を取り直して納車前の仕上げの磨き
これで外装は完璧!
260129 (16)
クラウンも純正エアロ取り外し

そしてNEW従業員に店を任せムラーノのオーナー様がムラーノを1年かけてリメイク予定なのでセカンドカーで購入したマーチを引き取り
260129 (11)
260129 (12)
260129 (13)
いつもお世話になってる松本商会さんから購入
安くて物も良く最高です

ちなみにこちらのマーチは最高グレード!!
1.6EG エアロ 内装一部レザー
外装もピカピカ!!!

後は磨いてオーナー様のもとへ


Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート ロールゲージ 取り付け

 【28//2014】

午後はビートオーナー様が内装をばらしたので内装を組みにご来店
完成間近のビートを見てしまったので当分の間ワクワクして寝れないでしょう!
260129 (6)
260129 (7)
ついでにロールゲージの取り付けを手伝ってもらいました。
ロールゲージはサイトウロールゲージです。
画像はないですがフロアに穴開けてボルト止め
後は既にあるボルト穴を使い取り付け
260129 (5)
オーナー様がレース優勝時に行われる撮影のイメトレ中!!
260129 (8)
260129 (9)
一緒にご来店したオーナー様のフレンドのカプチーノもパシャリ!!
260129 (10)
そしてなんとオーナー様が僕の誕生日プレゼントと言う事で僕の大好きなMOON EYESのゴミ箱をプレゼントしてくれました!!!!!!!!!
勿論、事務所で使用します。
ありがとうございます。
WD君もアクエリアスをしかも箱でありがとうございます
美味しく頂きます!!!!

オーナー様方もいつも差し入れ等ありがとうございます。

ビートは30日に納車なんでもうすぐだー!!!
ちなみに明日から従業員が1名追加でーす!!
追加って言っても今までは僕一人だったんで2名ですが
これで少しは楽になるかな?

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18クラウン SSKIT 取り付け

 【28//2014】

18 クラウンのSSKITを取り付けです。
260129.jpg
Fはこの部分にSSKITをつけます
260129 (2)
こんな感じ!!
260129 (3)
Rはロアアームとハブの付け根に取り付け
260129 (4)
こんな感じで完了!!


Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート 終盤戦 その3

 【27//2014】

今日はこれから茨木の方へ旅にでます!
と言うのも代車&自家用車のプレサージュが始動時調子悪いとの事!!!!
症状からするとクランク角センサーかな?
前にリコールでクランク角センサーの書き換え?的な事をやったんですがディーラー曰く交換しないとダメな車両もちらほらと出てきてる模様
症状も同じなんでそれでしょう。
リコールで交換なんですがオーナー様にもって来てもらうわけには行かないのでいってきまーす!!!

そしてビートちゃん
まだ完成の全体像はのせませーん
260127.jpg
260127 (2)
260127 (3)
とりあえずFエアロ装着

牽引フックは〇部分がエアロより出るくらいとの事だったんですがそれだと出過ぎて微妙

カメレオンみたい

明日やり直そっと

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート 終盤戦その2

 【26//2014】

もうすぐ完成で~す!!!
260126 (3)
こちらはオーナー様の指示でダクト部をブラックアウト
260126.jpg
260126 (2)
そしてGTウィングも取り付け!!
結構大変!
260126 (4)
260126 (5)
マフラーも取り付け
ハンガーを強化にしないと重さで伸びてしまう!!
260126 (6)
260126 (7)
画像悪いですがバック&サイドバックショット!!

おもちゃみたい!!!

Rのハブボルトもロングに打ち変えして本日は終了!!
もう少しだから頑張ろう!!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート 仕上げ 終盤戦

 【25//2014】

ビートがほぼ終盤戦に突入です!!

ちなみに今、車を買おうか検討中!!
けっこうマニアックなやつ!!
ちょうどいいのが出てきた~
デモカーにはちょうどいい感じ!!!!
本当はNSXが欲しいんですが買ったら嫁に殺されそうなんで我慢!!

話は戻ってビート君です
とりあえずエアロ取り付け前に牽引フック取り付けです
260125 (3)
元々の牽引フックの穴を利用して取り付け!
260125 (2)
こんな感じでエアロから出しました
260125 (7)
お次はフロント
ここは車体を加工しないと取り付けができないので加工して取り付け
260125 (5)
260125 (6)
260125 (4)
ただいまの全体像はこんな感じ

空が曇りなんでピカピカさが伝わらないのが残念
260125.jpg
エンジンフードもご覧の通り同色

後はマフラーつけたり細かい事やってフィニッシュ!!

もしかしたら28日納車かも~

明日は久々に来店の予定がないので静かにビートをやりますかな!!
土、日は前の通りが静かで集中できるんで最高です!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート GTウィング塗装

 【24//2014】

今日は午後からご来店の予定があったので午前中GTウィング塗装です!!
260124.jpg
260124 (3)
こんな感じでサイドのみイエローにて塗装
大本はウエットカーボンなんですがサイド部のみなぜかすごーく偽物感のあるプリントカーボン!!
さすがにあれはダサすぎなんで塗っちゃいます!!
260124 (2)
勿論、AUTO WORK'S Rをカーボンにて文字抜き!!
イエロー塗ってカーボン入れてクリアー!!
あえてシルバーカーボンで行ってみた
こっちの方がクリアー乗せた時、色合い的に本物に近い

ん~いいね~!!
でもクリアーが硬化すると段さが微妙だからもう一発クリアー入れよっと!!

もうすぐ完成だ~!!!
30日に納車決定!!!

クラウンとフーガもどんどん行くぞ~!!!!!!



Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート トランク エンジンフード 塗装

 【23//2014】

今日は定休日ですが忙しいので出動!!
当分は休みなしですね~

とりあえず本日も塗装
260123.jpg
FRPなんでサフェーサー塗って
260123 (2)
下色入れて260123 (4)
はい完了
260123 (3)
お次はエンジンフード!!
ここはほぼ見えない所なんですがなんとなく塗ります!!!
WORK'S R 素敵~260123 (5)
はい完了!!

これで95%塗装完了だ~!!!!!!!!!!!!!
黄色疲れた~!!

車体の方も着々と進んでるんですがまだ内緒!
完成まで内緒!!!!!!!!

来店して頂いてるオーナー様方には見られちゃってますけどね!!!
ツインリンクもてぎ のホンダ博物館?のより綺麗ですよ~!!!!

今月中には納車しちゃう予定なんで現車を見たい方は是非お早目にご来店を!!!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

レクサス IS O2センサー交換

 【22//2014】

本日は保険屋さんがクラウンを買ったとの事で見せに来てくれました。
260122.jpg
260122 (2)
260122 (3)
ロイヤルエクストラの後期です!!
勿論、純正です!!
久々に純正見た~!!
なんか新鮮だな

260122 (5)
そして午後からISのO2センサー交換!!
よく壊れるみたい
260122 (4)
エキマニ部分についてます!!
これを交換して終了!!

ビートは作業してますがひみつです!!!!!!!!!!!!!!

Category: 修理

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート 塗装 シーズン4

 【21//2014】

本日はビートのエアロ塗装です!!
260121 (2)
260121.jpg
サフェーサー仕上げにしてあったので下色塗装です!!
白に見えますがクリーム色です!
260121 (3)
260121 (4)
260121 (5)
はい完了!!

現在、原液で4リッター弱
最終的には原液で5リッターいくな!!

シンナーで希釈してる事考えると8リッターだ!!
黄色は黒に比べて倍近く使うな!!

染まりが悪いって大変!!

もうすぐ塗装は完了だー!!!!!!!!!!

そろそろ疲れがたまった来たな!!

でも予約とかも詰まってるからもっともっと頑張らないとね!
落ち着いたら休もう!!!!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート 塗装 シーズン3

 【20//2014】

皆様ブログの観覧ありがとうございます
毎日できる限りブログは書いてるのですが実は結構大変なんです。
しかし最近は観覧数の順位がFC2ブログの中で常に上位に入っております

ブログ観覧して頂きありがとうございます

また観覧後、いいね! や 拍手をして頂けると評価 反応がわかり僕自身より一層やる気が出てオーナー様もよりうれしく思います。
いいね! はフェイスブックをやっている方のみ で
拍手は誰でもできますので良いと思ったらで構いませんので観覧後どちらかををポチっ押していただけると光栄です



そして本日もビート塗装です!!
260120.jpg
サフェーサー部に下色入れて
260120 (2)
260120 (3)
260120 (5)
260120 (4)
はい完了!!!
260120 (9)
260120 (10)
とここで昨日塗ったクウォーターの艶が引けてる!!
なぜ?
やばい!!
間違ってフラットベース入れたか?


と言うのは嘘でインターバル置いてる間暇なんでピアノのような肌のないツルツル鏡面仕上げにする下準備でペーパー当てました
1500番
2000番
3000番
で肌をなくします!

塗装時に肌を作ってしまうとここで肌をなくすのに苦労するんです!!
この後ポリッシャーで磨けば鏡面の出来上がり!!
260120 (6)
260120 (7)
260120 (8)
ついでにピラー部も塗装しました!!
黒と言っても原色では色々な黒がありますが今回はピッチブラックをチョイス!!

後はエアロ トランク エンジンフード塗れば塗装終わりだ~!!!!!!!!
明日、エアロとトランク行きたいな!!


Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート 塗装

 【19//2014】

午後から最強オーナー様のご来店予定だったので朝一で塗装開始です。
最強オーナー様はいつも乗ってくる車が違うな!!
いいな~


では塗装です
260119 1
260119 2
パテ部にサフ入れて
260119 3
260119 4
下色入れて
260119 13
260119 15
260119 14
260119 16
ささっと塗って完了!!!

黄色は染まり悪いし反射して見えずらいから塗りにくいし目が疲れるな~
黒が一番塗りやすいな~

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート 下ごしらえ

 【18//2014】

ビートボディの下ごしらえです。
やっとここまで来たー!!

半日かけて細かな部分の汚れ等落と&下処理しました。
オーナー様の家の周りが畑と言うこともありドロと化した埃がすごい!!
ここまですごいのは久々です。

これでピカピカになったので綺麗に塗れるでしょう!!
260118 (3)
260118 (4)
260118.jpg
260118 (2)
そして夕方からマスキング開始!!
大体完了!!
後は明日パテ部分にサフ入れて下色塗って塗装してボスは完了

ソリッドは通しで塗らなくてもいいんでやり易い!!
でも分けて塗る分手間はあまり変わらないんですがね!!

パールやメタリックは通しで塗らないと透かしなど変わってしまうんでそれはそれで大変!!

明日朝一で塗装入ります。
来店予定のオーナー様は来店前に一度ご連絡下さい




Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート 塗装 シーズン2

 【17//2014】

阪神淡路大震災 東北地方大震災
改めて、震災に合われた方々のご冥福を心よりお祈り申上げます。。

阪神淡路大震災は確か僕が4年製くらいでしたね~。
月日が経つのははやいですね~。

そして本日は僕の28才の誕生日で~す!!
ちなみに平井堅もです!
あと小学校の時の森先生!!

しかし残念な事に一番下の妹以外は何もありましぇ~ん!!!!
ゆいつお祝いを言ってくれた妹もお兄様の連絡先が分からないということで嫁にお祝いメールが!!
ビミョー!!

しかもよりによって来るはずの材料屋、部品屋がきませーん
なぜ?
嫌われてるのかな?

言い忘れてましたが昨日16日は F君の誕生日だった!!!!
言い忘れましたが誕生日おめでトゥッス!!



気を取り直して28歳一発目はビート続きで~す!!
260117 (2)
カーボンボンネットも贅沢にも同色に塗装するので水研ぎ!
え?もったいない!
FRPでいいじゃん!
と思う方もいると思いますが↓に真相が!
260117.jpg
フェンダーも水研ぎ
260117 (3)
はい塗装完了!!
途中工程すべて撮り忘れ!!
やってしまった
でもさすが28になると仕事が速い速い!!
素敵ですね!!
260117 (4)
じゃーん!!
AUTO WORK'S R!!
蛍光灯の反射が日章みたい!!
カッコいいな!!
自分の軽トラにやろうかな?

そして贅沢にもこれをやるためにオーナー様の指示でカーボンボンネットだったので~す!!
オーナー様のこだわりでカーボンシートではNG!!
なので塗装で頑張りました!
260117 (9)
260117 (8)
260117 (7)
文字をマスキングしてベースカラー塗ってマスキング剥してクリアー塗って完了!!
260117 (5)
今回はマスキング部の段差をなくす為ボンネットのみ2対1クリアーを多めに入れました!!
260117 (6)
フェンダーは3発塗って完了!!

では帰ってパーティーです!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート 外装塗装 シーズン1

 【16//2014】

ドア内ついでに外装の小物も塗装です!

そして大事件発生!!


実は明日、自分の誕生日なんで~~~す!
28才になってしまう~!!
頭は中2から変化してませんが!

皆様、プレゼントやお祝いのお言葉大歓迎です!

プレゼントは来年の誕生日前日まで受け付けておりますのでご安心ください!

それでは皆様期待してご来店お待ちしております(^_^)

それでは本題のビート塗装をご覧下さい!

塗装 (10)
塗装 (11)
塗装 (12)
塗装 (13)
塗装 (14)
塗ってる最中に画像取り忘れを思い出し急遽撮影!!
軽く塗っちゃってますが
本日の小物達です!

↓ドア内同様にベース5発 硬質2対1クリアー3発 入れてフィニッシュ!!
塗装 (15)
塗装 (16)
インテークダクト
塗装 (17)
塗装 (18)
ミラー
塗装 (19)
塗装 (20)
ドアノブ
塗装 (21)
給油口

全て鏡面ベースで塗装!!

補修塗装の場合などは周りに肌や艶を合わせなければならないのでツルツルテカテカにしたくてもできませんが
全塗装はツルツルテカテカの鏡面仕上げできるんできれいで最高!!

磨けばよりトゥルントゥンの指通り!!!!!!!!!!!!




Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート ドア内 再塗装

 【16//2014】

本日は定休日なんですが忙しいので出動です。
全開、フィアットイエロー改で塗りましたがオーナー様の指示で変更なり再塗装です。
塗装 (3)
軽くサフェーサーをいれ塗装です。
ベースカラー一発目!!

塗装 (4)
塗装 (5)
ベースカラー5発入れ完了!!
黄色系は染まり悪いな~
塗装 (6)
塗装 (7)
お次はクリアー!!
1発目!!
艶消し状態!!
塗装 (8)
塗装
塗装 (9)
塗装 (2)
3発入れフィニッシュ!!

前回の色とはだいぶ変わりましたね!!

ちなみにクリアーは硬質2対1

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

レクサス IS

 【15//2014】

本日、レクサスISです
お見積りでご来店です。
レクサス
レクサス (2)
レクサス (3)
レクサス (4)

めっちゃかっけ~

ブリスターフェンダー アーチ上げ フェンダーダクト マフラー 全塗装
その他もろもろの予定です。

楽しみだ~!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート 塗装

 【14//2014】

本日はビートドア内塗装でございます!!
やっと塗装です!!
ビート (2)
下処理したドアを
ビート (3)
ビート (4)
ぬりました!!!

午後オーナー様に来店して頂き色の最終決定!! 
しかーしちょっと待った~~~~!!!!!!
色見本表で決めたフィアットイエロ~少し改なんですが
同じ色でもいざ塗ると思ってたイメージと違う!!!!!

よくある事ですが色見本で決めていざ車体に塗るとイメージとは違うんですよね~
オールペンした直後に変更なんてのも良くあります!!

てなわけで色変更です!!

色決めはオーナー様が一番悩むところですね~
デザイン等は僕自身でアイデアなど取り入れたり製作できるのですが色は言葉では説明も難しく100%オーナー様の好みやイメージで選ばなくてはいけないのでオーナー様は皆悩みますね~。

なので当店では必ず内などを塗ったときに見に来て頂き最終決定して頂きます!!!!


明日色変更して塗り直しです!!
次はイメージ通りになるかな~


Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18 クラウン

 【13//2014】

昨日入庫の18クラウンです!!
エアロ加工、マフラー製作、フェンダーダクトその他モロモロ加工です!!
17.jpg
現在はFのみエイムゲイン
やはりLSフォグは18には難しいですね~
ですが加工でいい感じになる予定!!
18.jpg
sはKブレイク加工装着予定
NCM_0975.jpg
Rはエイムゲイン加工予定!!

マフラーデザインはまだ未定

どんなクラウンにしようかな~

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フーガ 帰宅!!

 【13//2014】

成人式から帰ってきたフーガが帰宅です!!
28.jpg
車高めっちゃ上がってる~~~!!
25.jpg
ホイールからエアーが漏れるようになったと言うことで見たらリム歪んでるしえぐれてる!!!
画像ではわからないですがキレイな〇じゃない!!
あ~~~あ
デビュー前にこれは痛い!!
段差乗り上げたかな
もう廃盤ホイールできれいだったのに~~~
修正で治せるんかな~~~
明日、聞いてみよう
29.jpg
フェンダーとのクリアランスが4CM
車高もより高く見えちゃうな~~~
どうにか低く見える方法はないかな~~~

悩みが多いな~

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ハイエース ベッド&床下収納 製作

 【13//2014】

本日は定休日なんで僕のお父様のハイエースのベッド&床下収納を製作です。
親孝行ってやつですね!!
19.jpg
20.jpg
買ったばかりなんですがなんと買った直後にMCした為ある意味、現行ではないかな?
21.jpg
これが純正!!
広っ!!
22.jpg
そこへアングルと木で骨組みを製作!!
27.jpg
そしてその上に切り出した板を乗っけて本日は終了!!

後日板にじゅうたんはります!!

完成後の画像はまた後日!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート ドア内 下処理

 【13//2014】

昼間は深谷の松本商会さんに用事があり午前中ビートやりました。
松本商会さんの所行くとバイク、クルマが欲しくなる!!

そして朝からドアの下処理です
ビート (39)
水を使うのでホースの中の氷達を撤去
こんなに出てきました!!
ニュルニュル出てくるのでなんか面白い!!
ビート (40)
手始めにブチル除去
ホンダブチルはやる気がない為溶けてきます。
なのでドア内塗るついでにビニール&ブチルもチェンジしちゃいます
ビート (42)
ヘラで剥してシリコンオフで拭くときれいにないます
でも手とかベタベタになるんで大嫌い!!!

ドア内にたまった汚れなども除去
スコッチ&下処理洗剤でひたすら除去
細かい溝の汚れはナイロンブラシでシャカシャカ
ビート (41)
ビート (43)
こんな感じにきれいさっぱり!!

水研ぎした後はなぜか手がポカポカしてきます。
ビート (38)
ビート (44)
そして大変な事になっていたソポット溶接も修理

画像とりわすれました!!

削られて鉄板薄くなってるのでスポット打ち直してもあまりいみがないのでスポット部に4MMの穴をあけ
穴を埋める&薄くなった鉄板に溶接もってにTIGにて溶接
真下に燃料タンク居るからビビりながらの溶接

最後に特殊なパテを表面にいれフィニッシュ!!

Category: レストア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

東京オートサロン

 【11//2014】

本日は東京オートサロンへ出動してきました!!
夜3時に家を出て5時に到着
そして爆睡!!
起きると10時過ぎ!!
寝坊したー
1.jpg
そして駐車場を歩いて会場に向かってるとビート君
オレンジのような黄色
M君!!
どおですか?
2.jpg
そして無事に会場へIN
ついついグニョグニョマフラーに目が
特に溶接が気になるな~~~
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
12.jpg
11.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
後はこんな感じ!!

今年は外車と86が多かったな!!
VIPどこ行ったー?

本日交流してくださったオーナー様やメーカーの皆様ありがとうございました。

PS 
オデッセイのK 様
本日は交流していただきありがとうございました。
画像を撮り忘れてしまいブログに載せることができませんでした。
申し訳ありません。
いつでもご来店お待ちしておりますので何かございましたら宜しくお願い致します。

Category: イベント

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート ボンピン取り付け

 【10//2014】

昨日紹介したボンピン取り付けです!!
現在は黒ですが最終的にはマル秘、世にも奇妙なアルマイトカーボンでいきます!!
ただのカーボンシートは色々な店でヤッテルしカーボンで面白いアイデアが浮かんだんでやっちゃいます!!
名前の通り世にも奇妙なアルマイトのようなカーボンに仕上がる予定!!
同じブラックカーボンでもただのカーボンシートとは大違い!!

お楽しみに!!
ビート (32)
そしてダイナミックなJAPAN
ビート (33)
ボンネットのプレスラインと平行になるように慎重に穴あけ
ここは重要です。
なるべくピッタリに穴あけ
ビート (35)
そしてボンピンのピンも取り付け!!
ここはマル秘で行こうかと思ったんですが意外とすんなりいったんで公開します。
フレームに穴あけや溶接の予定だったんですがどうもボンピンの為にフレームに手を入れるのが抵抗あったんで
元々ある穴を利用
これで合成もそのままで問題ナッシング

ちなみにここに溶接や穴あけすると売る時は事故車扱いになるのでご注意を!!
ビート (34)
そして作動確認完了!!
カバーとピンがピッタリ!!
カバーとピンの位置の寸法がうまく出せず大体で行ったんですがドンピシャで命中!!

さすがです!
AUTO WORK'S R 素敵です!!
ビート (36)
ビート (37)
無事完了!!!

知らない人の為にビートはFガラス側からボンネットが開きます!
決して間違ってる訳ではありませんのでご心配なく!

ちなみに明日、明後日はお休みいただくかもしれません!!

明日はオートサロンに行こうか迷い中
色んな方に誘われてるんですがまだ迷い中~

今年のオートサロンは千葉県警が総力をあげて取り締まりするらしいので
お気を付けて下さいね

明後日は少しの間居ません!!

来店予定のオーナー様は来店前に一度ご連絡下さい
店の電話を仕事携帯へ転送かけて置きますので外出中でも連絡付きます。




Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

AUTO WORK'S R製 ワンオフプレス機

 【09//2014】

今日は定休日なんですがこれと言って用事もないので前々から考えていたプレス機を製作
トラックのHINOの大型用ジャッキも手に入ったんで製作開始
10000円くらいで安物買えるんですが前に見たとき直角ずれてたり弱かったりと作りがひどいので補修するなら作ったほうが早いし安いし作り良いので自ら製作!!
プレス
とりあえずホームセンターで鋼材と細かい材料を調達!!
全部で4000円しないくらい
鋼材も鋼材やで買った方が安いんですが規格で長さが決まってるんで長いんです!!
なので割高ですが使う分だけホームセンターで調達

プレス (2)
曲がりの強度も考えCチャンにアングル仕込んで曲がり強度MAX
プレス (4)
ハイ完成!!
いい感じ
キッチリ直角も出てます。
門型は意外とムズイんです。
直角出して点づけしてそのまま本付けすると見事に直角は2億%ずれます!!
溶接の歪みで全体ゆがむんで頭を使って歪みをコントロールしながら溶接します。
後は経験です。
プレス (3)
勿論高さ調整式
プレス (6)
延ばすとこんな感じ
ジャッキ下の受けが動き渋いんで今度ガイドローラーいれます!!
プレス (5)
戻す時は圧抜けばバネの力で自動で戻ります!!
レートが低いんでもっと強いのが良いかも

思ったよりうまくできたんで満足!!
0からのもの作りは楽しい

Category: メタルワーク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート部品達

 【09//2014】

色々と追加作業の部品達が到着です。
ビート (31)
ボンピンとロングハブボルトと牽引フック
全てJAPAN製

牽引フックはレース等で有名な加工屋さんスーパーナウの物
ジュラルミンでパープルアルマイト!
これで1個5000円
安いです!
しかも作りも文句なし!
海外製でも5000円はするのでおすすめです。

ハブボルトは折れたら死ぬ可能性があるのでこちらも安心のメーカーでチョイス
なぜワイドトレッドではないかと言うと10MMしか出さない&ホイールにもボルト逃げがない為ワイドトレッドでは
純正ボルトを切るようなんです。
しかしオーナー様の指示でカットはNGと言うことでロングにしてスペーサーINビート (32)
こちらはエアロタイプのボンピン!!
こちらも海外製では作りが悪いのでダイナミックなJAPAN!!
これ日本製は意外と高いのね
海外製は5000円もあれば買えるのに

まー走っててボンネット開いちゃうよりいいでしょう!!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート エアロ サフェーサー&大事件発生

 【08//2014】

今日は朝から水研ぎ開始!
朝はホースの中の水が凍ってるんで出てくる水が氷り水なんで超冷たいです。
ビート (26)
水研ぎしてサフ塗り塗り
ビート (30)
ビートは中も塗装なんで細かい部分の何十年分もの汚れを落とします。
泥と化してますが根気よく落とします。
大体OK
また塗る前に本格的にやるんでとりあえずOK
ビート (27)
よく見るとクウォーターを交換した後が。
ん?
オーナー様言ってなかったな!!
しかもスポット部、色塗れてね~し。
とここで事件発生ビート (28)
ビート (29)
色塗れてないんで錆が発生しスポット割れてる!!
しかもスポット前に塗料落とすのにベルトサンダーで落としてるため鉄板も削れて鉄板事態かなり薄くなってる!!
鉄板同士もピッタリとついてないし!!
どうりでフェンダーのツメ処理しててインナー部とアウター部のズレが大きい訳だ!!

でもこれマズイな
薄くなってるから鉄板入れて溶接で補強しないとすべて割れるな。

オーナー様と相談だな!

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ビート バラバラ事件 フェンダーツメ切り

 【07//2014】

今日は予定変更でビートをバラバラに!!
ビート (24)
ビート (23)
ビート (25)
外せるものはなるべく取りはずし

これですっきり爽快リステリン

ビートは小さいし軽いし楽勝!!
ビート (22)
ついでにフェンダーのツメもカーット!!!!!!!!
後は毎度のことながら切り口を整えて必殺チョースーパーウルトラロイヤル丸秘補強をして完了!!

来週の頭には塗装に入りたいな~

Category: カスタム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

