2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

フーガ 少しだけ公開

 【22//2014】

今日はなんかすごくお疲れモードです。

色んな方に言われてましたが若者の従業員の扱いは難しい!!
言われてた事が分かった気がする
僕等の若き頃のタイプとは違い過ぎる

何事にもハッキリしないし、自分で考えて決めるべき事まで質問される!!!
自分のやりたいこと、どうすればいいかをなぜか自分で決めて行動に移せない
自信がないのかやる気がないのか

やる気があればおのずと自信がついてくる
初めての事はは誰だって自信はない
でもそれを自信に変えるためには色々失敗しながら勉強して結果を出して自信に変えていくしかない
やる前から諦めてたんじゃいつまでたっても自信なんてつかないのに
失敗を恐れすぎてる

僕らは叩き上げで育ってきてるんでできても褒められたりする事はまずなく、怒られたりする事で悔しさになりバネになり結果を出しましたが
今は逆
失敗を怒らずできたら褒める
下が上に合わせるのではなく上が下に合わせる
なかなか難しい時代だな
先に自信をつけてあげないとなんだな

そういえばカスタムでもそんな感じになってきてる気がする
思えばほとんどの若きオーナー様は雑誌、ネットの画像でこんな感じ!!や周りの意見、同意で最終的に決めてるな~
自分の思い描く形、デザインを絵に書いて来るのがあまりないな

ある意味、形も立体でわかりやすく作りやすいし、現実的で失敗はないかも!
でも悪く言うと自分だけの形が少なくなってきてるな~

色々と難しい時代に突入しましたな~

僕らの世代がどんどん新しい事をやって見せていかないとか~
オーナーとして引退はまだ先かな?

と言うわけで長くなりましたがすこーしだけ見せれる程度でフーガをお見せしましょう
見てわかる通りフェンダーダクトです。
260222.jpg
260222 (2)
260222 (3)
260222 (4)
こんな感じです。
深さは30MM~20MM
フーガはフェンダーがでかくて切るとペニャペにゃになるしラインが無いので作るのが難しい
画像ではいたって普通ですが
でもここで終わらないのがWORK'S R の素敵なと・こ・ろ!!
小技満載導入!!!!!

ベースの形以外お任せコースなんで僕の人生をかけたとっておきの1台に仕上げるつもり!!

 

Category: メタルワーク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18クラウン マフラー続き

 【18//2014】

今日はなんだか忙しい一日でした!!
雪でこれなかった分今日、色々な方々がお見えに

画像はありませんが20セルシオオーナー様もご来店
20久々に見たな~
VIPではあんなに人気のあった20は最近はあまり見かけなくなりましたね~
どこへ行ってしまったんでしょう?

夕方は店の前で軽トラが動かなくなったとお助けが
オルタネーターが壊れてる模様
修理頼まれましたが忙しくてやる暇ないし代車ないのでお断りしました
レッカーサービスも忙しいらしくなかなか引き上げきません


そして話は変わりますが突然フェアレディZが欲しくなった。
32!!
どうも最近はVIPをやり過ぎて頭がおかしくなってるのか2シーターばかりが欲しくなる
特にボンネットからフロントガラスの角度がない薄っぺらくてフェラーリとかランボに似たやつ
軽トラは角度は無いは無いけど違い過ぎるでしょ
あ~なんか面白い車が欲しいな~

とりあえず気を取り直してクラウンマフラー続き
焦げ臭いにおいがしてきたので辺りを見回すと・・・・・・

260218.jpg
つなぎが燃えてるではあーりませんかー!!!!!!
急いで消火活動!!
溶接のスパッタで燃えたみたい!!
あ~あ
買い替えだな
ディッキーズ高いのにな!!
溶接はつなぎがすぐに穴だらけになるからツナギの消耗が半端ないな
260218 (3)
260218 (2)
そしてこんな感じでクラウンの中間は終了
夢中になり過ぎて途中経過は取り忘れ

大分雪も解けてくれて出はいりできるようになったんで明日からは他やります!!!
毎日忙しすぎる!!!!!
もう少し自分の時間が欲しいな

入庫待ちのオーナー様
随時連絡いたしますのでもうしばらくお待ち下さい

本日ご来店のハリアーのオーナー様
お気をつけておかえり下さい

Category: メタルワーク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18クラウン ワンオフマフラー 製作

 【14//2014】

いや~今日も雪ですね~

世の板金屋さんは最近ウキウキモードですね~!!!
関東は雪降ると事故が多発して板金屋さんは大忙しになりますからね~!!
逆にカスタム屋はテンションガタ落ち
車高短達は雪降ると腹が着いて動けなくなるんで大変!!
今日見たく気温が上がらないと凍結してるし完全にOUT!!
車の出し入れすらできない!!

まーそんなわけで今日は他をやる予定だったんですが予定変更で18クラウンのマフラー製作に入ります
260214.jpg
とりあえずマフラーをはずして
製作準備
画像はRピースのみですが勿論、中間からフルでつくりかえ
このクラウンは人生でTOPくらいにネジ類が緩まない
特に排気音センサーはもうひどすぎた!!
一度外してるのか左側が無理くり斜めに入ってるし
炙って取るわけにもいかないので力付く
ネジ山が微妙なんで使えるか微妙


260214 (3)
260214 (2)
こんな感じで途中まで完了
今回はオーナー様の指示でできるだけ高音が良いとの事
V6だから何とも言えませんがやってみるか

フェラーリ、ランボっぽい音よりは簡単かな?
中間に丸秘技入れるかな

ちなみにマフラーは直管で一番高音がでます!!!
低速トルクは落ちますが抜けもいいしある意味最高!!
ターボ車なんかは高回転トルクは上がりまくり
2Jなんかは触媒ストレートにするとブーストが上がってしまうんでブーコンで圧を低くしてやらないと
タービンが破損しますね

でも直管は音がうるさいし汚いし!!!
そしてにサイレンサー入れれば入れるほどクリアな音になりますが
同時に抜けも悪くなり高音は消音され低音が残ります

だから社外のマフラーは低音になってしまうんですね~
なかなか難しいんですよ~

とりあえず今回は秘策の加工で高音だしますか!!

ちなみに明日は定休です
浅草で行われる工具の展示会に招待されてるので行ってきます!!


Category: メタルワーク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18クラウン フェンダーダクト完成&デザインを考えてみる

 【04//2014】

今日は朝から寒かったですね~
寒いけど頑張っちゃいました

いや~新しければ新しいほど、きれいであるほどボディを切ったり貼ったりするのが楽しい!!
テンションも上がっちゃいます!!
260204.jpg
とりあえず昨日の状態から塗料を剥いで下処理しました。
またオーナー様の指示で淵にダクトを切りました

ここまで切ると強度もなくなりペニャペにゃ状態になりますが㊙加工してあるので余裕
260204 (2)
260204 (3)
260204 (5)
260204 (6)
下処理してファイバーパテモリモリ!!
大分、デザインが分かりやすくなったんではないでしょうか?

自分で言うのもなんですがパテ盛りうまい気がする!!
キッチリ角もラインも出てるし!!
ヘラの魔術師になろうかな?

ま~この辺は自己満足!!
でもわかる人にはわかる!!
綺麗に形出しながら盛らないと研ぐのが大変
260204 (4)
そして午後から雪様が
意外と積もったな
この時期は地面がなかなか乾かないんだよな~
最近砂利が逃亡しだしてるからもっと砂利ひきまくろう
10Tダンプ頼むかな

そして夕方からはデザインについて本気出して考えてみる🎵
久々にデザイナーだ
このクラウンは現在加工中のフーガと同時期にデビュー予定
どうしても同じ人間が作ってると似てくるところがあるのですが同じ人間が作ったと思えないくらいに行ってみよう
260204 (8)
LSフォグ
通称ヒョットコフォグ
こいつが結構意地が悪い
自己主張が強く全体のバランスを崩すKYなやつ

タイプ的には僕と同じ!!
気持ちは少しわかるかも
260204 (7)
とりあえず今回はセンターダクトのデザイン以外はお任せコース
オーナー様の指示でAライン、センターダクト大きさUP、下にダクト

Aラインはあえて小ぶりではなく大きく行ってみよう
センターダクトはオーナー様の指示通りのデザイン
ダクトはフェンダーと合わせてデュアルかな?

Rエアロ、マフラーも大体のデザインは完成
後は形にするだけ


Category: メタルワーク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18クラウン デュアル フェンダーダクト

 【03//2014】

フェンダーダクトの溶接は完了!!
260203.jpg
260203.jpg
260203 (3)
260203 (4)
こんな感じで2段で製作
コーナーランプもスムージング

後は穴開けて削って形整えて塗料を剥離してパテやって完成!

Category: メタルワーク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

